日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『27時間テレビ』が面白かった話

フジテレビ『27時間テレビ』が面白かった、と言えてうれしい

フジテレビ『27時間テレビ』が面白かった、と言えてうれしいの画像1
『27時間テレビ』(フジテレビ系)公式サイトより

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(7月16~22日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。

ダイアン・津田「ゴイゴイスーやー!」

 今年の『27時間テレビ』(フジテレビ系)が面白かった。テレビ好きとして、そう言えることがうれしい。

 23日と24日に放送された『27時間テレビ』。同番組の放送は、2019年以来となる4年ぶりだ。また、2017年から2019年までは教養を軸としたプログラムだったため、お笑いをストレートに打ち出した『27時間テレビ』は久しぶりである。もともとは『24時間テレビ』(日本テレビ系)のパロディとしてはじまり、チャリティではなくお笑いを全面に打ち出して始まった番組であることをふまえると、今回は原点に立ち戻ったとも言える。

 オープニングから最高だった。まず画面に登場したのは秋山竜次(ロバート)扮する総合プロデューサーの唐沢佐吉。彼により総合司会の千鳥(大悟、ノブ)、かまいたち(濱家隆一、山内健司)、ダイアン(津田篤宏、ユースケ)が呼び込まれると、トークもそこそこにフジテレビ系列局を結んだ各地の中継へと移る。一芸に秀でた素人たちのスゴ技を連続で成功させるチャレンジがお届けされた。

 最初に登場した少女が初っ端でミスするアクシデントは最高の失敗。その後は、手を使わずにバク宙でズボンを履く人、動くSUPの上で三点倒立をする人、頭につけた吸盤でシャンパンタワーを完成させるおじいさん、缶を手で握りつぶす人、大人をドリブルで抜いてゴールする4歳児、寝グセをダンシングカットで直す人、じゃんけんで勝ったほうの手にタッチするアシカなどが登場した。

 これらが短い時間で映画『ミッション:インポシブル』のテーマ曲にのせて披露されていく。なかには怪しい“スゴ技”もあったりしたが、何が成功なのか失敗なのか、そもそもこれはスゴい技なのか、そんな疑念は「デデーン!」という効果音とともに次々と切り替わる中継の勢いと、ワイプの千鳥らのツッコミが面白に変えていく。むしろちょっと怪しいぐらいがちょうどいい。成功も失敗も全部笑いの燃料だ。そして最後のダイアン・津田のけん玉成功で最高のカタルシスを迎える。

「ゴイゴイスーやー!」

 津田の咆哮とともに、最高のオープニングが決まった。何かを連続(レンチャン)でつなげていくというコンセプトと、画面上で起こったことを千鳥らがワイプでツッコんでいくというスタイル。この番組の面白がり方を復習する意味でも最高の開幕だった。

 続けてはじまったのは『千鳥の鬼レンチャン』の名物企画「サビだけカラオケ」。ここで言及すべきは、まずはやはり華原朋美だろう。丘みどりとタッグを組んで登場した彼女の、レギュラー放送時と変わらない奇天烈な言動、朋ちゃんダンス、そしてかまいたちへの煽りなどは笑わずにはいられない。

 さらに、TRF、篠原涼子、globeなどの曲にチャレンジしていた華原は9曲目で持ち歌『I’m proud』を歌い上げ見事成功、床に倒れ込み「小室さん大好きだよぉー」と叫んだ。その姿には「人生……!」と思わずにはいられない。

 そして、ほいけんたである。明石家さんまのモノマネ芸人として活動してきた彼は、レギュラー放送時から高音を外さないための歌詞の改編などルールの裏をかくようなチャレンジを繰り返し、番組内ではダーティーなキャラクターになっていた。

 そんなほいは今回、練習のしすぎで喉が絶不調。だが、ダーティー面は絶好調。尾崎豊『I LOVE YOU』の「悲しい歌に」の部分を「かぅーしぃー うとぅーにぃー」と歌ったり、布施明『君は薔薇より美しい』の「変わったー」の高音&超ロングトーンのところを「くるっくぅー」と歌うなどし、千鳥らからの猛ツッコミと大笑いを生んでいた。ほいけんた、カラオケで事前に練習しながら「よし、くるっくぅでいこう」とか考えていたのだろうか。それで喉を枯らしたりしてるのだろうか。

「クリアすることが正義や」

 さんまのモノマネで引き笑いをしながらそう語るほい。まさに裏さんまという感じ。その後もほいは、27時間の随所で活躍していく。

大悟「ワシらの良さゼロやん」

 その後もさまざまなコーナーが放送された『27時間テレビ』。見どころも多くあった。NHKの番組との生コラボ、「政治の話ばっかりもうええねん!」とツッコまれたほんこん(130R)によるとてもダサい発言「政治家に怒られんど!」、トークのなかに「建築関係トントントン」を笑いとともにねじ込む明石家さんま、松尾駿(チョコレートプラネット)によるケータリングスタッフのキャラクター、津田から母親の「長生きしてな」のひと言。ユースケのおなじみキャラ、岸大介の中継も面白かった。

 大きな笑いのうねりが生まれたのは「FNS鬼レンチャン歌謡祭」の時間だろう。『千鳥の鬼レンチャン』の「サビだけカラオケ」で常連となっているメンバーを中心にした歌謡祭である。演歌歌手の徳永ゆうきが『限界突破×サバイバー』を歌ったり、フリーアナウンサーの高橋真麻がロボの扮装で『残酷な天使のテーゼ』を歌ったり。もちろんワイプで見ている千鳥らが画面にツッコミを入れ笑いに変えていくわけだけれど、そんななかに森高千里だったりT-BOLANだったり本物が混ざってくる。そのごった煮の振れ幅が生む面白さ。いや、徳永ゆうきも本物の歌手ではあるのだけれど。あと、酒井法子と保田圭が『碧いうさぎ』を歌っていたが、27時間の放送のなかでこの時間が一番どう見ていいかわからない時間だったと思う。

 さて、ほいけんたである。当然、この歌謡祭にはほいも登場する。ほいの代名詞といえば今や「からだぐぅ」になっていて、これはT.M.Revolution『HIGH PRESSURE』の歌詞をほいが“改編”して歌ったことによるものなのだけれど、今回の歌謡祭ではそんなほいがご本人と共演。T.M.Revolutionの西川貴教とともに「からだぐぅ」と歌い上げるのだった。歌った後にほいは言う。

「西川さんが歌ってるのは『HIGH PRESSURE』、俺が歌ってるのは『ほいプレッシャー』や」

 さらに、ほいはモーニング娘。’23、AKB48、ももいろクローバーZとコラボレーション。アイドルたちのセンターで、各組の代表曲を歌い踊るのだった。ハートマークを作るほい、エビ反りジャンプするほい、我が世の春とばかりのほい。「そこお前かい!」(ノブ)、「売れすぎて自分でもびっくりしてるでしょ」(濱家)、「1年前、何してました?」(大悟)などワイプのツッコミもボルテージを上げた。

 なぜか交錯してしまった、近年のメジャーアイドルシーンと明石家さんまのモノマネを再現VTRなどでしてきた男。世界線の混線。いや、数多の偶然の積み重ねで奇跡的にいまこの瞬間、画面上に焦点が結ばれたという意味では、あのアイドルもこのアイドルも、そしてほいも同様なのだ。世界線を捻じ曲げ本来つながらないものをひとつの文脈につなげるテレビの力をまざまざと感じた。

 歌謡祭の間には『27時間テレビ』の通し企画として放送されていた100kmサバイバルマラソンの中継もあった。そこでのハリー杉山や井上咲楽らの走りにはグッときた。さらに、1着の賞金を逃したもののチャレンジャーのなかでリーダー的な存在だったとされる団長安田(安田大サーカス)による「お金ほしー!」という叫びも良かった。一方、画面上では井上咲楽がゴールに倒れ込んでくるといった27時間中でも屈指の名場面が起こっているにもかかわらず、中継先の倉田大誠アナウンサーが事前に用意されたコメントを読み上げるような“実況”を延々としていたところはいただけなかった。

「有吉ダマせたら10万円」の時間も面白かった。足つぼマットの上で『マツケンサンバⅡ』を踊っているのはノブと津田のどっち? といった問題を有吉が見破るわけだが、相変わらず有吉の眼光、追い込む力、見抜く力は鋭い。論拠を示す際のロジックの組み立ても剛腕だ。

 そのなかで大悟が150km/hの速球をキャッチできるかの挑戦があり、チャレンジ自体は成功したのだが、有吉はこれに「思ったより速くないんだよなぁ」「誰でもできそう」とコメント。自身も速球キャッチに挑戦し(1球目はミスしたものの)見事成功させた。

「ワシらの良さゼロやん」

 有吉のコーナーの最後で大悟がそうつぶやいていたけれど、ほかのコーナーでは状況に合わせてゲームのルールを調整するなど場を回す側に立つことも多かった大悟が、この時間は完全に有吉に回される側になっていた。ガヤをするノブに有吉が斬りつけたり、濱家やユースケが作ったポエムを徹底的にこき下ろしたりする場面もあった。

 フジテレビにも、有吉の壁はそびえ立っていた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真