トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

法廷で愛を叫んだ『金子文子と朴烈』

 1923(大正12)年9月1日、死者・行方...…
写真

ドラマレビュー

『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真


日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 「介護殺人」は他人事ではない?
週刊誌スクープ大賞

介護疲れと将来不安の末……頻発する「介護殺人」は他人事ではない?

motoki0704「週刊文春」(7/7号、文藝春秋社)

今週の注目記事・第1位
「高島礼子(51)の“付き人夫”は“7年愛人(33)”の胸で啼く」(「週刊文春」7/7号)
「『高知東生』と『高島礼子』の夫婦生活」(「週刊新潮」7/7号)

第2位
「まさかの英国『EU離脱』20の疑問」(「週刊新潮」7/7号)

第3位
「介護殺人と老後破産 今すぐすべきこと 考えておくべきこと」(「週刊ポスト」7/15号)

第4位
「草なぎ剛が愛する女はこの人です!-解散騒動。人生の岐路を支えてくれて」(「女性セブン」7/14号)

第5位
「NHK女子アナとキャスターが『路上不倫カーSEX』」(「フライデー」7/15号)

第6位
「<Perfume>あ~ちゃん・<サバンナ>高橋『衝撃の銀座デート&通い愛』」(「フライデー」7/15号)

第7位
「安倍首相自ら口説いた参院選トンデモ候補 青山繁晴」(「週刊文春」7/7号)

第8位
「【7.10参院選】直前大特集 全国紙・NHK・共同通信が調査した最終当落『生データ』を一挙公開!」(「週刊現代」7/16号)

第9位
「やってはいけない歯科治療」(「週刊ポスト」7/15号)

第10位
「がんの名医が教える『悪い手術』と『いい手術』」(「週刊文春」7/7号)

第11位
「もっと知りたい! 医師がすすめてもやってはいけない『手術』飲んではいけない『薬』」(「週刊現代」7/16号)

第12位
「『世界最強のYEN』で何から何まで買いまくれ!」(「週刊ポスト」7/15号)

第13位
「雨宮塔子(45) 2人の子供をパリの前夫に託し『NEWS23』キャスターに!」(「週刊文春」7/7号)

第14位
「『鳩山邦夫』の棺を蓋いて『死因と遺産と後継者』」(「週刊新潮」7/7号)

【巻末付録】やっぱり元に戻った現代SEX記事、ポストはどうくる?

 鳩山邦夫氏が亡くなった。享年67。私は、彼が新自由クラブ推薦で旧東京8区から出馬し、初当選した頃に初めて会っている。きりりとした好青年で、育ちのよさと意志の強さを感じたが、意外にもその後の政治家人生で目を見張るような活躍はなかったように思う。

 蝶が好きで「飼育に関しては日本のトップレベルに達していました」(東京大学総合研究博物館の矢後勝也氏=新潮)

 鳩山氏は、蝶の研究者としての人生も送ってみたかったと言っていた。新潮によると、遺産は170億円を超えるという。後継者は現在、福岡県大川市市長を務めている次男・二郎氏が有力だそうだ。

 雨宮塔子(45)といえば、私は『チューボーですよ!』(TBS系)で堺正章と軽やかにやりとりしている姿を覚えているだけだ。ただ、彼女の父親は元「文學界」(文藝春秋)編集長の雨宮秀樹氏であると知り、親近感を覚えた。

 彼女はその後、TBSを退社してパリへ行き、ケーキ職人と結婚して2人の子どもをもうけたが離婚。

 その雨宮が、視聴率が低迷する『NEWS23』のキャスターに抜擢されたと文春が報じている。確かに『NEWS23』は、岸井成格氏の時もそうだったが、今回の朝日新聞の星浩氏も、かつての筑紫哲也氏のような切れ味と華がないから、視聴率が低迷するのは致し方ない。

 だが、日本を離れてだいぶたつし、失礼だがニュースキャスターとしては疑問のつく雨宮起用は、TBSだけではないが、いい人材がいないということを自ら証明して見せたようなものではないのか。かつては「報道のTBS」などといわれた時代があったが、今は昔である。

123456789
こんな記事も読まれています

介護疲れと将来不安の末……頻発する「介護殺人」は他人事ではない?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士