イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

 2月上旬の人気記事ランキング

 2月1日、派遣型マッサージ店の女性従業員に乱...…
写真

ドラマレビュー

『グッドワイフ』夫の事件が急展開!

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真


日刊サイゾー トップ > インタビュー  > PVが2年で5倍! 東洋経済オンライン編集長の手腕とは?

PVが2年で5倍! 東洋経済オンライン編集長の手腕とは?

IMG_3884

 ビジネスマンが愛読する「東洋経済オンライン」は、経済ニュースを中心に、政治、キャリア、福祉などさまざまなジャンルの硬派な記事が並んでいるニュースサイトだ。そんな東洋経済オンラインは、2年前に山田俊浩編集長の就任以来、なんとそれまでの5倍以上となる1億7,000万PV/月へと異例の成長を遂げている! 芸能やエンタメといったジャンルの記事がPVを稼ぐ中、いったい、東洋経済オンラインはどのような作戦で右肩上がりの成長を達成したのだろうか? そして、敏腕編集長が考えるインターネットの未来とは?

──14年夏に山田さんが編集長に就任して以降、それまで3,000万PV/月程度だったサイトが、1億7,000万PVを数えるまでに成長していますね。いったい、どのような施策によってこの成長を実現しているのでしょうか?

山田 まず、僕が編集長になって取り組んだこととしては、記事に必ず写真を入れること、文字の色付や飾り付けなどはせずレイアウトを統一して「東洋経済オンライン」であることをユーザーにわかりやすくしました。そして、なるべくニュースに近いものを記事として掲載するようにしています。ニュース性の少ないインタビューやブログ的な記事を減らし、ニュースに対する分析を中心に据えています。

──「読み物」から「ニュースを見るのに役立つ記事」へと比重を強めていったんですね。

山田 また、1日に配信する記事の本数も、それまでは5~10本だったものを25~30本程度に増やしています。6時、10時、15時の3回にわたって配信し、時間帯によって「朝はニュースの分析」「昼はキャリア・教育系」と色を変えているんです。記事の配信数としては、この程度が一日に読める限界数でしょうね。

──つまり、成長の秘密は魔法のような作戦ではなく、地道にコツコツと伸ばしていった結果ということでしょうか?

山田 成功要因の8割はコンテンツを磨いていったことですね。ただ、それだけでなく、スマホからの流入という時代的な追い風も受けています。スマホゲームの伸長が落ち着き、ニュースサイトやニュースアプリを利用する人が増え、伸びている媒体は多いんです。業界全体の伸びと見比べてみれば、東洋経済オンラインも伸びているのではなく「横ばい」なのかもしれません。

──ネットメディアでは、芸能ニュースが好まれる傾向にありますが、東洋経済オンラインでは芸能ニュースのような柔らかい記事はほとんどなく、硬派なニュースばかりが並んでいますね。

山田 なんでもかんでも配信するのではなく、知識を得ながら自分を磨くビジネスパーソンをメインのターゲットとしながら、配信する記事を考えています。ただ、切り口によって芸能人の話題を取り上げることもある。ベッキーさんの不倫が話題になったときには、東洋経済オンラインでは関連記事を配信していなかったので、他の媒体にユーザーを取られ、アクセス数がガクンと落ち込みました。そこで、なんとか切り口を探し「LINEのリスク」(http://toyokeizai.net/articles/-/100730)というテーマの記事を取り扱ったらヒットしたんです。

12
こんな記事も読まれています

PVが2年で5倍! 東洋経済オンライン編集長の手腕とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士