日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 大手焼き鳥チェーン鳥貴族の実態
週刊誌スクープ大賞

大手焼き鳥チェーン「鳥貴族」で“消毒酎ハイ”提供 業界トップランカーの知られざる実態とは?

 さて、老後は田舎暮らしと思っている人は多いだろう。

 できれば、花や緑の多いところでノンビリと暮らしたほうがいいのだろうが、いくつかの駅を越えると生活が楽になることもあると現代が特集している。

 デリティフィ退職・投資教育研究所所長の野尻哲史氏はこう言う。

「私がお勧めしたいのは愛媛県松山市です。住宅費は東京の3分の1程度で、食料品などの物価は約10%も安い。気候が温暖で、光熱費も抑えられます」

 そうした大移動もいいが、生活圏を大きく変えることのない「プチ移住」でもかなりの節約になるという。

 例えば、江戸川区から4駅しか離れていない総武線下総中山に転居すると、固定資産税が、評価額が下がったせいで、8万円も安くなったという。

「All About」医療保険ガイドでFPの松浦健二氏はこう話す。

「あまり意識されていない方が多いと思いますが、国民健康保険料は市区町村によって異なります。保険料には均等割部分と所得割部分があり、均等割は家族1人当たり一定の金額を取られる。所得割は前年の所得に対して料率を掛け算して計算されます。この均等割の額や所得割の率が市区町村ごとに違うのです」

 例えば、東京都江戸川区の場合、国民健康保険料のうち、医療分の均等割は3万5,400円。後期高齢者支援分の均等割が1万800円。40~64歳の人が負担する介護分は1万4,700円。

 一方、千葉県船橋市の均等割は、医療分で2万4,360円。支援分で7,090円。介護分は9,610円になる。その差は、一人あたり1万9,840円。夫婦2人なら年間3万9,680円の節約になる。

 また、東京都中野区在住の60代の夫婦。親の持っていた中野駅近くの土地に、30年ほど前、一戸建てのマイホームを建てて生活してきた。だが、子どもたちも独立し、広い2階建ての家は掃除の手にも余るようになってきた。

 そこでこの夫婦、JR中央線で20分下がった武蔵境駅近くの低層マンションに引っ越した。すると、固定資産税12万円減はマンションの管理費・修繕積立金とトントンだが、三鷹市に移住したことで、国民健康保険料が年5万円も下がった。

 さらなる安心材料は、徒歩圏内に中核病院である武蔵野赤十字病院がある。多摩地域の医療拠点として定評ある総合病院で、救急外来も受け付けている。

 とまあ、移るにしてもいろいろ考えたほうがいいようだ。

 私の友人に「セカンドライフサポート」という田舎暮らしのコンサルタントと、山梨県笛吹市という桃源郷のような町への移住をサポートしている豊田勝則さんという人がいる。

 この人は、移住の条件をこう教えてくれた。

「まず、これだけは肝に銘じてください。移った先の地域コミュニティと人間関係を構築しようという覚悟のない人は、必ず失敗するからやめたほうがいい。都会に持ち家がある人はそこを売らずに賃貸しして、地方に買う家は敷地百坪程度、家の広さは2LDKあれば十分です。庭が広いと雑草を抜くだけで大変ですから。それに一番大事なことは10年、15年後、体調を崩して要支援や要介護になったとき、その地域に心ある互助サービスを受けられる体制と施設があるかどうかです。そうした社会インフラが整っているか、必ずチェックすることです。
 私は高齢者循環型社会と言っていますが、健康なときには地域で介護が必要になった高齢者を支援し、自分に介護が必要になったときは、次の世代の人が支援する『相互扶助』ができているかどうかが、老後を安心・安全に暮らす決め手になります」

 いつまでも健康でいられるわけではない。介護などが必要になったときどうするか? それを考えておくことも確かに重要なことである。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真