日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 大手焼き鳥チェーン鳥貴族の実態
週刊誌スクープ大賞

大手焼き鳥チェーン「鳥貴族」で“消毒酎ハイ”提供 業界トップランカーの知られざる実態とは?

 さて、どこまで続くSMAP騒動。女性誌も含めて今週もSMAP一色といってもいい。文春はキムタクの妻・工藤静香がメリー喜多川副社長と親しく、亭主にジャニーズ事務所を出るなと説得し、キムタクはそれに従ったと報じている。

 文春は先週号で、5人の仲は15年前にすでに壊れていたと報じた。当時、キムタクと工藤の結婚を事務所側が認めたことで、ほかのメンバーが猛反発し、中でも香取慎吾がその先鋒だったそうだが、その理由を、先週の現代が香取の友人にこう説明させていた。

「香取には20年近く交際している年上の恋人がいます。本人は結婚したいという気持ちもあるでしょう。しかし、アイドルという立場を考えて、事実婚の状態を続けています。にもかかわらず、木村だけが結婚をし、家庭を築き、仕事にもペナルティがなかった。『なぜ木村君だけが許されるのか』と事務所に訴えたこともあった。その上静香夫人の説得で独立も止めたのですから、香取がやりきれないのは当然です」

 文春はメリー氏と飯島三智元マネジャーとの確執をおさらいしているだけだが、新潮は彼らの「カネ」に絞ってまとめている。まずは、キムタクと藤島ジュリー景子副社長がともに、ハワイ・ワイキキに豪壮な別荘を買った話から。

 アラモアナ・ショッピングセンターを過ぎてしばらく行ったところに、ホノルル屈指の高級住宅街「ワイアラエ・イキ5」がある。ここにキムタクの別荘がある。土地250坪、建物73坪、購入した13年のレートで200万ドル、約2億円だったという。

 ジュリー氏は、ワイキキビーチに隣接した38階建てのホテル風コンドミニアム。その最上階にある一室を約3億6,000万円で購入しているという。

 新潮は、これほどの物件を買えるジャニーズ事務所の「帝国資産」に探りを入れる。だがこの事務所、カネについても情報開示はしていない。そこで04年、高額納税者番付公示が最後になったときのジャニー喜多川社長とメリー副社長の年収を、納税額から推算すると、それぞれ約9億円、ジュリー氏が約6億5,000万円になるという。

 当時、日産のゴーン氏の年収が約2億5,000万円で大企業の最高額と騒がれたが、彼らは「それっぽっち」と鼻で笑ったかもしれない。

 ジャニーズ事務所にはわかっているだけで10数社の関連会社がある。このほとんどが資本金1,000万から数千万円となっているそうだが、これがこの事務所の全体像をわかりにくくしている。だが、新潮は粘り強い。

 04~06年にジャニーズ事務所とグループ企業が税務署に申告した法人所得は約153億円、つまりそれだけの利益があった。

 ほかのプロダクションと比較すると、この当時でもジャニーズグループは少なくとも700億円の売上があったと見ていいそうである。

 それから10年。SMAP人気を凌ぐ「嵐」が稼ぎ頭に生長して、いまや1,000億円企業と呼ばれているそうだ。その莫大なマネーを湯水のように使って、赤坂や渋谷の一等地にビル11棟、マンション5件、駐車場まで所有しているといわれる。

 だが、先週の新潮が報じたように、SMAP解散で200億円以上が消えるといわれている。それに多くの人材を特異な才能で見出してきたジャニー喜多川氏もメリー氏も高齢で、ジュリー氏がその衣鉢を継げるかどうかは未知数である。帝国崩壊は、意外に早いかもしれない。

【巻末付録】

 ポストの今週は巻頭にセクシーグラビアはない。後半は「47人一挙掲載 乳房が揺れる!美脚が開く!女神たちの悩殺投法 セクシー始球式」。「妻の名は塔子 私の知らない女」。袋とじは「ヌード万華鏡官能絵巻 三上悠亜 元国民的アイドルグループのグラビア・プリンセスが登場」。三上の肢体は躍動して、ヘアもかわいい。一見の価値はある。

 現代の巻頭は「撮り下ろしロングインタビュー 女優常盤貴子」。

 後半は「独占スクープ撮り下ろし 歌姫ICONIQ初めてのヌード」。生堂マキアージュの「断髪CM」で一世を風靡したそうだ。

 お次は「『轟轟戦隊ボウケンジャー』風のシズカ役 お父さんたちを虜にしたあの娘です! 山崎真美」「35歳美人妻の午後 並木塔子」。袋とじは「70年代に『平凡パンチ』を飾った大物女優たち あの頃は載せられなかった『無修正ヘアヌード』」。写真協力は秋山章太郎事務所。相川ユキ、浜崎麻耶、野平ゆきなど懐かしい女の子たちが並んでいる。

 ポストの「死ぬまでSEX」は、「もう一回SEXしたい! もう一回妻を抱きたい! もう一回浮気したい! オーバー60歳からの『脱・セカンド童貞』」

 現代のほうは「『’80年代傑作裏ビデオ』がスマホで無料で見られます」。例えば名作「洗濯屋ケンちゃん」の検索ワードは「ケンちゃん 旧作 エロビデオ」。「女子高生聖子 悶絶」なら「聖子 悶絶 xvideos」というようにやるといいらしい。

 お暇ならやってみて。今週はグラビアに工夫がない。よって引き分け。
(文=元木昌彦)

最終更新:2016/08/30 11:42
12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真