日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 大手焼き鳥チェーン鳥貴族の実態
週刊誌スクープ大賞

大手焼き鳥チェーン「鳥貴族」で“消毒酎ハイ”提供 業界トップランカーの知られざる実態とは?

 さて、リオ五輪で一時休戦になっていた小池都知事と都議会のドン・内田茂氏との対決だが、先週から文春は、第1位ラウンドは「豊洲移転問題」になると報じている。

 移転の時期は11月7日に予定されているから、残された時間はわずかである。築地の水産仲卸業者が移転反対を声高にいっているのに、なぜ急ぐのか? 文春によれば「築地市場の敷地内が、環状二号線の道路予定地になっているからです。2号線は晴海の選手村と新国立競技場を結ぶ東京五輪のメインストリート」(都庁幹部)。

 内田氏率いる都議会自民党は是が非でも20年の五輪開催までに開通させたいと、移転予定日は譲れないと強硬姿勢を見せている。

 それに、この事業には4,000億円といわれる巨費が投じられる。文春は、内田氏に献金している企業や、後援者による関連工事の受注状況を調査した。すると、出てくる出てくる。

 内田氏に献金している中堅ゼネコン、鹿島グループの中核企業、総合防災設備メーカー、後援企業の造園業者。それに以前から内田氏が役員を務める東光電気工事(千代田区)は、内田氏が就任後から売上高を急増させていて、文春の調べで今回、都議会議事堂の工事を請け負っていたことも判明したそうだ。

 また、都の事業を何度も請け負っている東幸というビルメンテナンス会社から顧問料や寄付をもらっている。そこも加入している「東京ビルメンテナンス政治連盟」とのつながりも以前から強いという。

 内田氏は文春の取材に対して、「貴誌のご質問は『利権構造』であると断定し、あたかも寄付などが工事の見返りであると決め付けられているようですが、内田のみならずご指摘の会社などの信用や名誉を棄損される記事を掲載することがないようあらかじめ申し添えます」と回答してきた。なかなかドスの利いた文言である。

 小池都知事の側近、若狹勝衆院議員は「小池氏が訴えてきた都民ファーストという観点から言えば、11月7日に移転することは難しいと思います」と文春に話している。

 どうなるのかこの勝負? と一応期待はさせるが、私を含めた都民の多くは小池氏に過大な期待などしていないと思う。

 小池氏の発言のほとんどは、選挙で受かるための「方便」である。彼女は権力に近づくためにあらゆる手練手管を使って、ここまで来たことはよく知られた事実である。そんな人間が、内田氏がどうのこうのというのではない、都議会を牛耳る自民党とやり合えるのか、中曽根元総理を超えたともいわれる安倍政権に楯突けるのか、考えればわかろうというものではないか。

 私はまったく期待をしないで、小池都知事の言動、動向を見ていこうと思っている。

 ポストによれば、内田氏が開いたパーティーには1,000人以上が集まったそうだ。

 菅義偉官房長官、二階俊博自民党幹事長が来ていた。また公明党の最高顧問の藤井富雄氏も来ていて内田氏や都議関係者が揃ってあいさつしていたそうだ。

 ところでポストによると、自民党の中でも、長年牛耳ってきた菅官房長官と新しく自民党幹事長になった二階敏博氏とのつばぜり合いが注目されているという。

 筆者はノンフィクション・ライターの森功氏。

 谷垣禎一幹事長が自転車事故で倒れるまで、谷垣官房長官、菅幹事長というバーター人事で決まっていたようなのだ。

 菅は幹事長として自民党の若手を手なずけ、ポスト安倍を狙っていたのだが、谷垣の事故でシナリオが大きく崩れてしまった。

 また、二階は自民党内で唯一、官邸の安倍や菅にものを申せる実力者である。二階が率いる派閥「志帥会」は、自民党を離党した3人の無所属議員を含めて衆参40人の大派閥である。

 運輸・建設業界との太いパイプを築いてきたし、創価学会・公明党にも顔が利く。それだけに、これまで官邸サイドは二階の台頭を警戒してきた。安倍政権発足後、二階が幹事長ポストを希望してきたが、そこにつけなかったのは、官邸サイドの警戒心の表れだったようだ。

 それに二階は「ミニ田名角栄」と異名を取る老練な政治家である。対中国や対韓国政策では安倍政権と全く政治姿勢を異にするが、表向き敵対姿勢は見せない。

 しかし菅とは折り合いがよくないそうだ。それに二階は、菅がやってきた沖縄問題を、腹心の鶴保庸介参議院議員にやらせるよう、担当大臣に押し込んだのだ。

 その鶴保氏は女性問題で窮地に追い詰められているが、二階はどこまで庇うのであろうか。

 どちらにしても、菅も9月以降は、天皇の生前退位に伴う皇室典範改正や特別立法の作成を担わなくてはならない。権勢を誇る菅に二階がどう挑むのか。見物ではある。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真