日刊サイゾー トップ > 芸能  > あゆが選択の自由を奪われてる?

浜崎あゆみが“選択の自由”を奪われている!? 意味深ツイートにファン心配「あゆ、どうしたん」

浜崎あゆみが選択の自由を奪われている!? 意味深ツイートにファン心配「あゆ、どうしたん」の画像1お浜、泣かないで~(「ayumi hamasaki (@ayu_19980408) – Twitter」より)

 歌手・浜崎あゆみ(37)の意味深ツイートに、「何かあったの? それとも歌詞なの?」と困惑するファンが相次いでいる。

 浜崎は30日、Twitterやインスタグラムに、自身が大トリを務めた『a-nation』のステージ上での写真を投稿。ギターを弾く野村義男の肩を借りて号泣しているように見えるもので、同時に「幸せを選べないんなら、どんな成功も名誉も財産も、なんの意味もないって」との文章を投稿した。

 これに対し、ファンから「あゆ、どうしたん」「何か辛いことでもあったの?」「僕はあゆに出会えたことが幸せだよ」といった声のほか、「あゆちゃんの新曲の歌詞?」との声も。どうやら、ファンの中でも、受け取り方が統一されていないようだ。

 一方、ネット上では「名誉はとっくにないだろ」「自慢ですか?」「自分は成功者で金持ちだって言いたいのか?」「この人は、何歳までこういうことを言ってるの?」「いつまでも気持ちは10代なんだろうけど、見た目と釣り合わないとイタいよ」とネガティブな書き込みも。

 浜崎といえば、5月に、ぼんやりとこちらを見つめる自身のモノクロ写真とともに、「教えてよねぇあなたなら、この時代をどう生きる? 教えてよねぇ私はもう、この時代に心から吐き気がしてるだとかって、本音はどこにやればいい?」との文章を投稿。これは、自身の新曲「Mad World」の歌詞の一部であったが、その説明がないために、ファンから「あゆ、大丈夫?(涙)」「あゆちゃん、がんばりすぎだよ~」「あゆ、ど~した~?」などと心配の声が相次ぐ騒ぎとなった。

 ほかにも、「躊躇わないで、どうせならトドメ刺して終わらせて」(「FLOWER」より)、「言いたい事も言えないで誰かの理想のために生きないで」(「TODAY」より)など、時折、唐突に楽曲の一部を投稿する浜崎。そのたびに、ファンから心配コメントが殺到している。

「本気で心配しているファンのためにも、タイトルを添えればいいのにと思うのですが……。昔から『暗い』と評されるあゆの歌詞ですが、6月にリリースされた、最新アルバム『M(A)DE IN JAPAN』(avex trax)の収録楽曲は、過去最高の暗さ。あゆは、そんな世界観をSNS上で表現しているのかもしれませんが、ただ心配するファンの反応を見る限り、伝わっているようには全く思えない。作詞家は、より多くの人に響くことを狙って、わざと言葉足らずにする“占い師商法”的なところがありますが、あゆはSNS投稿時にも、その意識が出てしまっているのかも」(芸能記者)

 心配してくれるファンが大勢いても、「幸せを選べない」「成功も名誉も財産も、なんの意味もない」と嘆いている浜崎。彼女から選択の自由を奪うのは、一体、なんなのだろうか?

最終更新:2017/06/07 18:42
こんな記事も読まれています

浜崎あゆみが“選択の自由”を奪われている!? 意味深ツイートにファン心配「あゆ、どうしたん」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

本場フィンランドの新しいサウナ道

かつてないサウナブームの中、サウナ道こと“サ...…
写真
インタビュー

朝倉兄弟がRIZINメインへ

歌手・浜崎あゆみ(37)の意味深ツイートに、「何かあったの? それとも歌詞なの?」と困惑...
写真