日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 中国で親が子どもの結婚相手探し

お見合い大会ブームの中国で、親が子どもの結婚相手探し「目を皿のようにして……」

miai-3このおじさんが持っている紙には「男、4年制大学卒、173cm、1984年生まれ、官公庁の公務員」と書かれている

miai-4

こちらのおばさんが持っている紙には、相手女性に対する希望条件まで書かれている。「1986年以降の生まれで、見た目も性格もよく、善良温厚で親孝行、恋愛歴が長くない人。身長は160~170cm、体重60キロ以下」

「ショッピングセンターでのお見合い大会だけではなく、大きな都市などでは、週末になると、人が集まる公園で同じような光景が繰り広げられています。日本でお見合いというと堅苦しい感じがしますが、中国のお見合いは気軽なスタイルで、友達の紹介などで一緒に食事をして、気が合えばその後も連絡を取り合う、合わなければその場でバイバイ、といった感じのものも多いんです。私も中国人の知り合いから、何人か紹介されたことがありますから(笑)」

 中国では、独身の男性は、家や車を持っていないと結婚相手を見つけるのが難しいといわれている。そのため、金銭的に余裕のある親は、息子のために家や車を買い与えるケースも多い。はたから見たらなんともうらやましく思えるが、子どもの側からすれば実際はかなり厳しいものがあると、前出の吉井氏は言う。

「ここまで親がするのも、すべては跡継ぎのため。後世に跡継ぎを残さなくては一族が絶えることになり、ご先祖様に申し訳が立たない。そのため、結婚に対する親からのプレッシャーは、日本人が想像する以上です。しかも、いくら相手を見つけてきても、その相手を親が気に入らなければ、結婚を許してもらえないケースも多いですから。それほど、中国人にとって、跡継ぎを残すことは最重要課題なんです」

 子どもの学歴や職業を書いたボードを持つ、おじさん、おばさんの姿は、外国人からすると滑稽に見えるが、彼らは代々続いてきた自分の一族のために必死なのである。
(取材・文=佐久間賢三)

最終更新:2016/09/03 16:00
12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

お見合い大会ブームの中国で、親が子どもの結婚相手探し「目を皿のようにして……」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

エルトン・ジョン自伝映画

 人気ロックスター、エルトン・ジョンの半生を...…
写真
インタビュー

金属バット、注目度UPもどこ吹く風

8月末、中国東北部の遼寧省の省都・瀋陽市にある大型ショッピングセンターで、集団お見合い大...
写真