日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 築地移転延期で東京五輪にも支障?
週刊誌スクープ大賞

“都議会のドン”に続き、安倍首相にも宣戦布告? 小池百合子氏「築地移転延期」で広がる波紋

 ポストは、ときどき面白い企画をやる。今週の現役ヤクザ100人の世論調査も企画趣旨はいいが、返ってきた答えは、まあそんなところかなという内容なのが残念だ。

 フリーライターでヤクザに強い鈴木智彦氏が、100人すべてに直接電話して聞いたそうだ。内訳は六代目山口組が31人、神戸山口組が16人、あとはそのほかの組員のようだ。

「山口組の分裂で何か影響があったか?」――「はい」59人。「いいえ」19人。

「山口組の分裂抗争はしばらく続くと思いますか?」――「はい」85人。「いいえ」7人。

「分裂抗争以後、警察の取締は厳しくなったか?」――「はい」67人。「いいえ」9人。

「シノギは順調か?」――「はい」17人。「いいえ」65人。

「今後、暴力団は非合法化されると思うか?」――「はい」71人。「いいえ」17人。

「家族は不利益を被っていますか?」――「はい」90人。

「ヤクザを続けるメリットはあるか?」――「はい」39人。「いいえ」29人。「どちらともいえない」30人。相当迷っているのが多いようだ。

「堅気になれるのなら引退するか?」――「はい」16人。「いいえ」47人。「どちらともいえない」34人。やめても食える場所がないというのが正直なところで、仕事があれば引退するというのは、ホンネでは多いのではないか。

 ヤクザの高齢化は深刻なはずである。若いやつらは「しきたりだ」「上納だ」と先輩風を吹かせる組には入らず、仲間と徒党を組んで暴れていたほうが気楽だし、女もこませる。

 美坊主のように、高倉健のようにカッコいいヤクザを集めて写真集でも作ったら、結構、入ってくる若いやつらがいるかもしれないが、警察が許さんだろうな。どこか、作ってやるという出版社はいないかね。

 女優・高畑淳子の息子、裕太容疑者の悪評が週刊誌にあふれている。アサヒ芸能は「獣欲のSEX余罪」として、裕太が16歳の時、彼からSEXを強要されたという元劇団研究生Aさんの話を取り上げている。

アサ芸は「知人は、Aさんの素性が極力わからないよう書くことを条件」としたというが、いきなり「研究生だったAさんは、高畑淳子の『付き人』に抜擢された」と書いている。これでは誰のことか、劇団青年座の人間ならすぐわかってしまうのではないだろうか?

 看板女優の付き人になったAさんが、09年秋に高畑が出演していた舞台の楽屋にいるとき、裕太容疑者が現れ、「ラブホテルに来い」と強引に誘われたという。

 Aさんは、高畑の付き人をしていれば役がもらえるかもしれない、役者として生きていきたいという思いが強く、その息子である裕太容疑者の誘いを断れなかったという。

 それに味を占め、その後も裕太容疑者はホテルへ彼女を呼び出し、何度もSEXを強要したという。そのウワサが高畑の耳に入り、「うちの裕太をたぶらかさないでください!」と叱責されたそうだ。

 新潮、文春でも、高畑のモンスターピアレンツぶりがすごかったことが書かれているが、文春によると、母親自身も「性欲が強い」と公言してはばからず、研ナオコやピーターたちと、歌舞伎町の老舗ホストクラブへ足しげく通っていたという。

 また、高畑はドラマや映画だけではなく、最近はバラエティにも出演するなど仕事が激増し、トップタレントの仲間入りを果たした。青年座から西田敏行が抜けたため、劇団の役員にも就任して「青年座の女帝」と呼ばれるようになっていたそうである。

 売れっ子になると、稼ぎもすごいものになるそうだ。彼女は現在渋谷区に豪邸を建設中で、ほかの土地、建物を合わせると、資産はゆうに5億円は超えると、文春が報じている。

 それに裕太容疑者が事件を起こしたことで、裕太容疑者の実父の存在が明らかになった。ドラマ『相棒』などで知られる俳優・大谷亮介(62)で、本人も裕太容疑者が息子であることを認めている。

「高畑は、2人目の配偶者と別居後、大谷氏と5年半の事実婚関係にありました。裕太が幼少の頃、大谷氏が学校行事などに参加したことはありましたが、大谷氏が別の女性と結婚されてから交流はありません。大谷氏は裕太を認知しています」(劇団青年座)

 文春は事件後、高畑が友人に送ったメールを掲載している。そこにはこう書かれている。

「これからないことを書かれたり、報道されたりするのだと思います。おかしな事件だと思っている方々もいますが、今は、会見をまずして、黙る。これが最善のようです」

 会見で高畑は、息子と面会して「でも、私はどんなことがあってもお母さんだからね」と言ったと明かし、号泣した。心の強い人だ。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真