日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国「便器崩壊」で血の海に…

安定の中国クオリティ!? しゃがんだ途端に「便器崩壊」血の海に……

ctoilet-3もうこうなると、便器の問題というより、取り付けの問題ではないかと思われる

 それにしても、縁に乗っかったくらいで便器が崩壊するとは……。この男性の家のトイレがたまたま不良品だったかと思いきや、調べてみると、出てくる出てくる、中国各地で便器の崩壊事件は起きていた。

 2015年3月、同じく江蘇省のアパートで一人暮らしをしていた女性が、夜中に目が覚めてトイレに行ったところ、座った途端に便器が崩れ落ちるように壊れ、下半身に大ケガを負う事件が起こっている。壊れた便器は「山湖」というメーカーの製品で、90年代には人気だったが、今ではほとんど見ることがないという。

 また、古都・西安にあるビジネスホテルの一室では、宿泊客がトイレのフタを開けたところ、いきなり便器そのものが横に倒れたという。ただし、これに関しては宿泊客の証言だけしか証拠がなく、この宿泊客がムリな体勢で便器に乗っかったことが崩壊の原因となった可能性も捨てきれない。

 このほか、カラオケ店の便器が“爆発”して、女性客がケガを負うという事件も起きている。つまり、中国製の便器は、いつ壊れるかわからないようなシロモノが多いというわけだ。

 これらの便器崩壊事件は、便器そのものの欠陥、そして人民たちの便器の縁に乗っかる習慣という、2つの中国スタンダードによる産物といえるだろう。
(取材・文=佐久間賢三)

最終更新:2016/10/14 14:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真