日刊サイゾー トップ > 海外  > 平均年齢9歳のアイドルグループ

平均年齢9歳の“超ロリ”アイドルグループが爆誕! 一躍人気者に

平均年齢9歳の超ロリアイドルグループが爆誕! 一躍人気者にの画像1テレビ番組のステージ上でも、堂々としたダンスを見せるBabysister

 ネット上で若い女性の使用済み下着が売買されたり、大手ネットショッピングサイトでは児童ポルノがさりげなく販売されていたりと、最近の中国ではロリコンビジネスが隆盛しつつある。

 そこに誕生したのが、6人の女児によるアイドルグループ。平均年齢は9歳だというから、まだ小学3年生である。日本でも1990年代後半に“チャイドル”ブームが巻き起こったものの、年齢はせいぜいローティーン程度。それから四半世紀の時を経て、中国ではさらに低年齢化したアイドルが登場したわけだ。

 そのグループの名前は「Babysister」。メンバー6人は河南省の省都・鄭州の出身で、彼女たちの活動を取材した地元のネットニュースサイト「大豫網」の記事によると、Babysisterは容姿や歌唱力、ダンス力などの厳しい選抜をくぐり抜けて選ばれた少女たちによって結成されたグループで、結成後は音楽レッスンスクールで平日は放課後に2時間、週末は4時間、一緒に訓練を受けてきたという。

平均年齢9歳の超ロリアイドルグループが爆誕! 一躍人気者にの画像2レッスン自体は、なかなか厳しいようだ
平均年齢9歳の超ロリアイドルグループが爆誕! 一躍人気者にの画像3グループ結成以前から、音楽賞を受賞したりテレビ番組に出たりした経験があるメンバーばかり

 今年1月にデビューし、その後はテレビドラマの発表記者会見にゲストとして招かれたり、国際音楽祭や韓国のファッション展示会にも参加。今年秋に再度訪韓した際には、現地でダンスやステージマナーなど芸能人として必要なレッスンを受けている。さらに、国営放送、中国中央電視台が来年放送する番組『音楽優等生』への出演も決まり、スターへの階段を順調に上り始めている。

「年端もいかない子たちに大人の真似をさせるなんて、親はどうかしている」
「9歳で歌手になるなんて、虚栄心にとらわれたのか」

などという声も世間から上がっているようだが、Babysisterのプロデューサーは、「これから訓練を積んで、さらに多くのステージに立てるよう努力していく」とコメントしている。

 グループのメンバーたちの写真を見る限りでは、まだあどけない顔立ちで、アイドルというより子役養成スクールの集合写真のよう。人口の割にアイドルそのものの数が少なく、人気歌手・タレントというと香港や台湾のスターばかりという中国で、果たして彼女たちがアイドルとして育っていけるのだろうか?
(文=佐久間賢三)

最終更新:2017/06/13 20:17
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真