日刊サイゾー トップ > 海外  > 殺人マシーンと化す、中国の遊園地

上海ディズニーランドにも不安……殺人マシーンと化す、中国の遊園地アトラクション

 昨年開業した上海ディズニーランドに限らず、中国では近年、テーマパークや遊園地が増加している。「長江網」(1月12日付)によると、中国には世界のテーマパークや遊園地の10%が集まっているというが、昨今の急増に伴い、アトラクションの事故件数も多発している。
 
 春節の連休が明けたばかりの2月3日にも、重慶市の遊園地で痛ましい死亡事故が起きた。「重慶晩報網」(同4日付)などによると、事故が起きたのは豊都華公園内の遊園地にある「遨遊太空」という人気アトラクション。遊園地によくある、船がブランコのように揺れながら、最後は一回転する、“海賊船”タイプの乗り物だという。

事故の瞬間を捉えた映像によると、船が激しく回転すると、ひとりの乗客が席から投げ出されそうになる。落ちないよう必死に背もたれ部分につかまるが、遠心力には逆らえず、地面に叩きつけられた。落下したのは13歳の少女で、病院に搬送されたものの、命を落とした。

 この動画はネット上に投稿され、衝撃を与えている。

「遨遊太空」を製造したのは成都新都新安遊楽設備有限公司で、製造年は2013年10月。落下原因は安全ベルトが切れたことによるとされているが、このアトラクションの記録には、直近の点検は昨年12月とある。現在、地元警察が事故原因を調査中だが、例によって進捗状況は一切伝わってこない。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真