日刊サイゾー トップ > 芸能  > 女子アナ界“コネ入社”事情
【短期集中連載】現役女子アナ・ナカムラの『ブログには書かない話』第2話

元乃木坂46だけじゃない!? 女子アナ界“コネ入社”事情「10人いたら、9人が……」

元乃木坂46だけじゃない!? 女子アナ界コネ入社事情「10人いたら、9人が……」の画像1

 サイゾー読者のみなさん、こんにちは! 表向きには絶対に出来ない挨拶をしたところで、今回は時事ネタでとのお題から、先日日本テレビにアナウンサー入社内定と報じられたアイドルちゃんについて。乃木坂46の市來玲奈さん、正直存じ上げませんが、ネットでは「コネ入社!」との批判が殺到中とのこと。私たち側からすれば、こんなの批判もクソもないのですが、今日はそのへんをほじくり返してみましょう。

 よく初対面で、微妙に業界かぶれのクズ(暴言)から「結局女子アナってコネ入社なんでしょ?」とドヤ顔されるものですが、ここでハッキリ言っておきますけど、女子アナのコネ入社率は90%前後(ナカムラ調べ)です! 10人いたら9人、下手したら10人が、家族や経歴など何らかのプラスアルファを持ち合わせています。女子アナ同士の会話でよく出る決めゼリフは「同期でコネ無し採用だったのは私だけ(ドヤ顔)」。これ、女子アナ全員が心のなかで「あるある!」と叫ぶと思います。

 このネット社会、フミヤートの息子とか、ちょっと変わり種がアナウンサー採用されたと報じられるや、一斉にコネ批判が噴出しておりますが、こちら側からすれば、もはやコネじゃない方が異端児です。各局の人事の方が、どういう方法でスカウト、つまりは青田買いを行ってるのかは知りませんけど、私の後輩は大学1年生の時点で内定もらってました。自慢げに「ナイショだよ?」とか言ってて、みんなハイハイって感じで生暖かく見ていましたが、どうやらマジだったようで。彼女は現在フリーで、もはや一流芸能人然として大活躍してやがります。

 で、在学中は局からの内定をもらった後、敢えてミスコンに出場して入社後用にハクをつけておくと。女子アナ1年生の肩書がほぼ「ミス○○グランプリ」なのは、こういうカラクリです。

 前回も少し書きましたが、女子アナの採用率は数千倍と言われていて、さらに9割がコネと考えると、実力採用者はもはやミラクルです。人事の人に聞いた話ですが、数千以上の応募書類をいちいちチェックなどせず、学歴と顔写真で“論外”を省いたあとは、履歴書を床にぶん投げて、遠くに飛んだ15枚の内から選んでいくのだとか。


12
こんな記事も読まれています

元乃木坂46だけじゃない!? 女子アナ界“コネ入社”事情「10人いたら、9人が……」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

宮迫&亮問題、吉本興行のブラック体質は変わるのか?

宮迫&亮の涙の会見で、吉本芸人の反乱が始まる!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

舞台の創り手がみる「ガチ恋ファン」

 元・モーニング娘。の新垣里沙が“若手俳優オタク”を演じ賛否両論、大きな話題を呼んだ...…
写真