日刊サイゾー トップ > インタビュー  > つりビット“世界を釣り上げる”日

「切り身を投げようよ、ファンの人に」アイドルグループ・つりビット“世界を釣り上げる”日がやってきた!

「切り身を投げようよ、ファンの人に」アイドルグループ・つりビット世界を釣り上げる日がやってきた!の画像8

――これまで出演したライブで、印象的だったことはありますか?

長谷川 はじめてのワンマン(2014年6月14日)が、正直ボロボロだったんですよ。結構怒られちゃって、終わった後に。自分たちは満足しちゃっていたんですけど。「はじめてのワンマンよくできたな」って思っていて。でもやっぱり、客観的に見るとそうじゃないというのをそこで知れて。パフォーマンスしっかりしなきゃって、すごい印象に残ってます。

――逆に、よくできたなって思えるライブはありますか?

聞間 こぶしファクトリーさんとの2マンライブ(2016年3月15日)をさせていただいた時に、ちょうどレコード大賞新人賞にこぶしファクトリーさんが選ばれてて、すごい方たちなんだなって。それで、みんな気合が入ってたというか、負けられないねって。こんなに頑張ったことなかったなって思えるぐらい一致団結して、パフォーマンスは、自分たちで言うのはあれなんですけど、本当にいいパフォーマンスできたのかなって思いましたね。終わったあとの握手会でも、ファンの方から「今日、本当かっこよかった」って言ってもらえて、すごいうれしくて印象に残ってます。

――つりビットは、“かっこいい”と“かわいい”だと、どちらがうれしいですか?

安藤 “かっこいい”は言われたことないなあ(笑)。かっこいいパフォーマンス……したいね。

長谷川 かっこいいパフォーマンスしたいなあ。

安藤 かわいい曲が多いからね。

――本人たちとしては、どちらを目指しているんでしょう?

竹内 「おもしろい」かな!

長谷川 私たちは、アイドルらしい曲と釣りやお魚をテーマにしたはっちゃけた曲みたいなのが2つあって楽しめるから、「楽しい」「おもしろい」って思ってくれたほうがね、うれしいよね。

竹内 総合的に評価してもらえると嬉しいです。「楽しい」とか「おもしろい」とか。

安藤 全然「かわいい」じゃないからね、もう年がね(笑)。

竹内 私たちよりも若いアイドル、いっぱいいるからね、今ね。

――今回、赤坂ブリッツに向けて、動画をツイッターに上げていますよね。部活みたいだなと思って。どんなことをやっていますか?

安藤 やってますね。レッスン場を飛び出して、近くの公園まで走って、階段昇り降りしたりとか、公園で腕立てやったり、スクワットやったりとか。

――アイドルになる時、そういう部活みたいなことをするって思ってました?

長谷川 なんか、ニコニコして歌って踊ってっていうのがアイドルだと思ってたから、裏でこんなに厳しいことたくさんあると思ってなくて。最初のころはね、やばかったよね。

安藤 私、運動音痴なんですよ、だから、その分みんなについていけないし、ダンスもできないから、覚えるのも遅いしっていうのですごい大変でした。筋肉も柔軟性もないので。ダンス未経験だったんですよ。

――最後に、赤坂ブリッツへの意気込みを聞きたいと思います。ところで、ブリッツのステージに立ったことはありますか?

安藤 対バンライブとかではあります。

長谷川 とても大きなライブハウスだから、どうしよう!って思って。埋めるなら1,000人以上とかになっちゃうんだよね。

安藤 あやちゃんが言ってたんだっけ? いつも、赤坂でお仕事することが多くて、赤坂ブリッツを通るたびに並んでる人が多くて、「どこのアーティストさんなんだろう? 誰がライブするんだろうね」って話をしてたんですよ。それが私たちになる。だから、すごいうれしい。

長谷川 デビューライブも赤坂でやったんですよ。だから、赤坂はね、すごい思い入れのある土地なので。そこでね、憧れのブリッツでできる。

――4年間でケタを変えて帰ってきましたね! ずばり、これからのつりビットの野望は?

長谷川 みんなで言ってるのはあるよね。夢は大きい方がいいから、いずれはドームツアーができるくらいになりたい。

安藤 世界を釣り上げなきゃいけないからね(笑)。

長谷川 じゃあ、マグロさばきますか。そこで。

安藤 じゃあさ、切り身投げようよファンの人に。

聞間 くさいくさい(笑)。

安藤 マグロ解体して、切り身を投げるの。それがつりビットだよ(笑)。

(取材=MC内郷丸/写真=名鹿祥史)

「切り身を投げようよ、ファンの人に」アイドルグループ・つりビット世界を釣り上げる日がやってきた!の画像9

ワンマンライブ「赤坂サカナ!~みんなで釣ろう赤坂BLITZ~」
【日程】2017年2月26日(日)
【会場】赤坂BLITZ
(〒107-0052 東京都港区赤坂5-3-2 赤坂サカス)
【開場/開演】 15:00 / 16:00  
【入場料金】前売り 1,000円
【お問い合わせ】オデッセー 03-5444-6966(平日11:00~18:00)

●つりビット
つりビットとは、釣りとビット(小さな一片や最小単位などの意)を掛け合わせた造語であり、釣りというレジャー&スポーツに打ち込むこ とを誓った少女たちで構成されるアイドルユニット。2013年5月デビュー。前作『Chuしたい』はオリコンウィークリーランキングで5位にランクイン!最近ではTBS「櫻井・有吉THE夜会」に出演するなど、今注目の歌って釣りもする王道アイドルユニットです!

オフィシャルwebサイト:http://www.tsuribit.com/
オフィシャルTwitter:@tsuri_bit

最終更新:2017/02/27 13:39
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真