日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 三浦友和“モップ大立ち回り”の影響

視聴率上昇! テレビ朝日系『就活家族 ~きっと、うまくいく~』三浦友和“モップ大立ち回り”の影響は

 娘の恋人がやってくるという、大きなイベントに浮足立つ富川一家。家族だけの時は、食パンと小さい目玉焼きだけという質素さなのに、豪勢な料理を振る舞っちゃう。いよいよ、洋輔と真壁が顔を合わせるわけですが、そういえば前回、栞と真壁のセックス現場に洋輔は鉢合わせているわけで、真壁は居心地の悪いこと。「先日は……どうも」と軽く挨拶を交わすも、全然目が合わない。そりゃそう。

 当然のように、真壁と洋輔は話が噛み合わないません。真壁は、さまざまな企業を経てステップアップをしていきたい“今どきのサラリーマン”。ゆくゆくは、独立したいとのことでした。対する洋輔は”昔ながらのサラリーマン”。退職まで同じ企業で勤めを全うするのがポリシーなわけで、価値観のズレがある。しかも、真壁から自営コンサルタントが軌道に乗ってないことなど、耳の痛いことを突かれ「俺は君なんかと家族になるつもりなんかない」と怒鳴りつけてしまいます。

 いいことなしの洋輔ですが、希望の光が。“セクハラ退社”の真相が、川村優子(木村多江)から日鉄鋼の社長に報告され、洋輔は日鉄鋼に復帰することに。しかも、新設の関連会社の社長という凱旋帰国。しかし、残念ながら関連会社があるのは、日本を遠く離れたインドでした。

 水希は、正社員採用を受けることに。福利厚生のしっかりした企業で、社員寮があるとのこと。とある正社員の、離婚して気ままな一人暮らしを謳歌しているとの言葉に心が揺れ、離婚を決意。

 真壁が栞との結婚をのらりくらりと交わしていた理由が、判明しました。真壁は、地元・広島に病気がちな母親がおり、そのことが引っかかっていたそう。栞が真壁と結婚すれば、広島へ嫁がなければなりません。

 ということで、富川一家4人がそれぞれ、再出発を目前にしたものの家族は(物理的に)離れ離れになってしまいました。夢見ていた一軒家での仲睦まじい生活は、叶いそうにありません。

 さて、ここまでで4人がそれぞれ抱えていた問題が解決しました。気になると言えば、セクハラ退社のネタで、洋輔を傀儡にする国原耕太(新井浩文)の存在。障害者のための施設づくりを掲げていますが、狙いは国からの助成金狙いだとか。

 最後の最後で、国原の事業が失敗し、洋輔に最大の責任が押し寄せる、なんて嫌な展開を予想してしまいます。このドラマ、嫌な予想はだいたい当たるので……。

 まるで、弾き合う磁石みたいな富川一家。次回予告では、一家離散を果たしているようです。再び、失業して家族になるのか、仕事を得てバラバラになるのか、2つに1つ。富川一家はどちらを選ぶのでしょうか?
(文=どらまっ子HAYAちゃん)

最終更新:2017/03/23 15:48
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真