日刊サイゾー トップ > その他  > 『3月のライオン』に隠された“危ういテーマ”
【おたぽる】

羽海野チカの人気コミックの実写化! 神木隆之介主演『3月のライオン』に隠された“危ういテーマ”とは?

羽海野チカの人気コミックの実写化! 神木隆之介主演『3月のライオン』に隠された危ういテーマとは?の画像1映画『3月のライオン』公式サイトより。

 TVアニメーションが昨日最終回を迎えた、羽海野チカ原作コミックの実写映画化『3月のライオン』2部作の公開がいよいよ始まった。将棋の世界を舞台に、17歳のプロ棋士・桐山零が世代もタイプも異なる様々なライバルたちと闘い、また隣町で暮らす川本家3姉妹と交流することで成長を遂げていく青春ストーリーだ。主人公・桐山零に『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』(14年)、『バクマン。』(15年)の神木隆之介、さらに染谷将太、高橋一生、伊藤英明、加瀬亮……と人気俳優をキャスティング。自分の居場所を確保するために全力で闘わなくてはならない主人公たちのヒリヒリする葛藤が描かれ、将棋に興味がない人でも大いに共感できるドラマに仕上がっている。

 豪華キャストを束ねて本作を撮り上げたのは『るろうに剣心』シリーズを大ヒットさせた大友啓史監督。アニメ&実写版『ハチミツとクローバー』や羽海野がキャラクターデザインで参加した『東のエデン』などの実績のあるアスミック・エースがNHKを退職した直後の大友監督に打診し、『るろうに剣心』シリーズが完結した2014年ごろから本格的に始動。『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』で瀬田宗次郎役を好演した神木を主役に起用した形となった。大友監督いわく「『るろうに剣心』を撮り終え、まだ神木隆之介のすべてを撮り切っていないように感じた」ことが起用理由だった。なるほど、剣術では天才的な強さを誇るものの、内面の脆さを抱える瀬田宗次郎は、『3月のライオン』の桐山零とどこか通じるものを感じさせる。

 子どもの頃から大人の俳優たちに交じって仕事をしてきた神木自身のプロフィールも、幼い頃から将棋を差し続けてきた桐山零の境遇と重なる。2歳からタレント活動を開始したキャリア充分な神木だが、今回は将棋盤を挟んで、豊川悦司、伊藤英明、佐々木蔵之介、加瀬亮といった演技スタイルの異なる実力派俳優たちと視殺戦を繰り広げることになる。森義隆監督の『聖の青春』(16年)ではギミックを排した、ストイックなまでの長回しで松山ケンイチと東出昌大の対局シーンが描かれただけに、『3月のライオン』はCGを多用した派手な絵づくりになるのだろうと思いきや、こちらもゴツゴツとした男臭い闘いの連続となっている。もともと大友監督はNHK時代に経済界を舞台に男たちの闘いを描いた『ハゲタカ』(07年)でブレイクし、『るろうに剣心』シリーズではキャスト本人に極力アクションをやらせた人。CGに頼らずに、俳優たちの潜在能力を引き出そうとするオーソドックスな演出が今回も功を奏したと言えそうだ。

 前編はよく言えば手堅く、辛めに言えば原作コミックのような遊びがないのが難点だが、4月22日(土)公開の後編は原作にないエピソードも盛り込み、映画独自のクライマックスへと怒濤の展開が待っており見応えがある。闘っているのは零だけでなく、家族の温かさを知らずに育った零にとって桃源郷のように思えていた天真爛漫な川本家3姉妹も闘うことを余儀なくされる。次女のひなた(清原果耶)は学校で理不尽なイジメの標的にされ、母親代わりとなって川本家を支えていた長女のあかり(倉科カナ)、さらには末っ子のモモ(新津ちせ)さえも、つらい闘いを強いられることになる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真