日刊サイゾー トップ > 海外  > 汚職官僚の衝撃ビフォー・アフター

逃亡生活もラクじゃない!? 中国政府が公開した、汚職官僚たちの“ビフォー・アフター”が衝撃的

逃亡生活もラクじゃない!? 中国政府が公開した、汚職官僚たちのビフォー・アフターが衝撃的の画像3当局のホームページには、李華波被告の写真が逮捕後も掲載され続けている。
逃亡生活もラクじゃない!? 中国政府が公開した、汚職官僚たちのビフォー・アフターが衝撃的の画像4疲れ切った様子の李華波被告。今年1月に、無期懲役の判決が下った(新華網)

 重要指名手配犯番号2号の李華波被告は、江西省財政局の勤めていた10年、汚職や横領をした疑いが表面化すると、シンガポールに逃亡。4年にわたり逃亡生活を続けていたが、中国政府による引き渡し要請にシンガポール政府が応じる形で、中国へ強制送還された。

 その際に撮られた彼の姿も、4年以上の歳月が刻まれたかのように変わり果てていた。

 汚職官僚たちの“ビフォー・アフター”に、ネット上では――

「こんなにフケるとは……。逃亡生活もラクじゃないんだな」
「いくら金があっても、逮捕される不安を抱えていると、ストレスでこうなってしまうのか」
「金はなくても、堂々と生きられるほうが幸せということだな」

といった感想が寄せられている。

 広東省地方紙の社会部記者は、中国当局の狙いについてこう話す。

「15年に周永康などの複数の大物が汚職容疑で相次いで逮捕されたものの、それ以降、汚職で捕まっているのは小物ばかり。国民の間では『当局が叩くのは結局、海外に逃げることができないハエばかり』と揶揄する声もささやかれている。そんな中、逃亡生活で疲弊しきった汚職官僚の顔をさらし、『逮捕に至るまで、野放しにしているワケではない』ということを国民にアピールする狙いがある」

 今年、国際刑事警察機構(ICPO)の新総裁には中国公安の元次官だった人物が就任しているが、現在も海外逃亡中の汚職官僚らは、ますます震えが止まらない?
(文=青山大樹)

最終更新:2017/05/04 16:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真