日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 中居残留を後押ししたのは香取

中居正広の“ジャニーズ残留”を後押ししたのは、香取慎吾! SMAP再結成の可能性は……?

中居正広のジャニーズ残留を後押ししたのは、香取慎吾! SMAP再結成の可能性は……?の画像1

 去就が注目されていたSMAPの元メンバー・中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の“進路”が確定した。中居はジャニーズ事務所にとどまり、ほかの3人は9月8日に契約満了で退所する。

 昨年1月に勃発したSMAPの分裂騒動は、木村拓哉 VS 中居ら4人という構図に。双方の溝は埋まらず、昨年末にグループは解散となった。

「この時点で中居さんたち4人は独立すると思われたのですが、結果は中居さんが残留で、残りの3人が辞める形になりました」(スポーツ紙記者)

 独立画策組4人の中でも1対3に割れたことで、一部週刊誌では「中居が土壇場で裏切った」という論調の記事が掲載されたが、実際は違う。

「中居さんに『ジャニーズに残るべき』と説得したのは、香取さん。中居さんが独立すれば、テレビ各局に多大な影響を及ぼす。香取さんは『自分はいいけど、中居くんがそれをやると困る人が大勢いる。(ジャニーズに)残るべき』と諭したそうです。中居さんも胸の内ではそう思っていたのでしょう。香取さんの提案を受け入れ、事務所に残ることにしたそうです」(同)

 袂を分かっても、4人のキズナは揺るがない。中居は香取ら3人の面倒を一生見る覚悟で、その先にはファンが望む「SMAP再結成」も見据えているという。

「キムタクとの確執はまだありますが、中居さんはこれからも同じ事務所ということで、歩み寄りの姿勢を見せています。最大のネックは“キムタク憎し”の感情が人一倍強い香取さんですが、それもいずれ時間が解決してくれる。実は香取さんは9月にジャニーズを退所した後は、しばらく休む方向のようです。その間に心変わりがないとも限りませんし、中居さんもタイミングを見計らって再度説得するつもりなのでしょう」(週刊誌デスク)

 天下のスーパーアイドルグループが解散、そして複数のメンバーがジャニーズ事務所を去ることになったのは、メリー喜多川副社長の飯島元マネジャーへの“言いがかり”が発端。そこからボタンの掛け違いが生じ、最悪の結末になってしまった。

 ファンはみな「メンバーは誰ひとり悪くない」と言う。SMAPメンバーも「この終わり方ではファンに申し訳ない」という気持ちを、今も持ち続けている。

 今回の進路発表は事態を複雑化させたように見えて、実は再結成への期待が膨らむものと考えてよさそうだ。

最終更新:2017/06/21 11:28
こんな記事も読まれています

中居正広の“ジャニーズ残留”を後押ししたのは、香取慎吾! SMAP再結成の可能性は……?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

嵐・二宮結婚に、他メンバーも続く!?

活動休止を待たず、結婚を発表した二宮。気になる他メンバーの動向は?
写真
人気連載

加藤綾菜、嫌われ者の逆転現象

 今回取り上げるのは加藤茶の嫁、綾菜だ。20...…
写真
インタビュー

いま注目の若手No.1芸人登場!

去就が注目されていたSMAPの元メンバー・中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の“進路...
写真