日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 特番に期待!『ハロネズ』最終話

徳川埋蔵金ネコババで解散回避! キャスト一部変更での特番に期待!『ハロー張りネズミ』最終話

徳川埋蔵金ネコババで解散回避! キャスト一部変更での特番に期待!『ハロー張りネズミ』最終話の画像1TBS系『ハロー張りネズミ』番組公式サイトより

 瑛太が人情味あふれる探偵を演じるドラマ『ハロー張りネズミ』(TBS系)の最終話が15日に放送され、平均視聴率6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前回から0.2ポイント増となりました。

 その前回、家賃滞納で大家から立ち退きを命じられた『あかつか探偵事務所』。このままでは解散もやむなし。そんなタイミングで現れた権田辰夫(柄本時生)の調査依頼は、徳川埋蔵金を探し出して欲しいというものでした。

 権田の話によれば、亡くなった祖父が寝たきり状態だった時、まばたきによるモールス信号で「家は売るな。徳川の埋蔵金がある。土蔵のから…」というメッセージを送ってきたというのです。

 七瀬五郎(瑛太)をはじめ事務所の面々は最初、権田に担がれているのではないかと疑います。しかし、ネットで検索してみると徳川埋蔵金は3千億円(諸説あり)で、そこから算出した成功報酬が30億円になることがわかり、事務所継続を賭けて調査を請け負うことに決めるのです。

 というわけで、事務所のメンバー総出で権田の家がある群馬県へ向かうことに。そして到着早々、土蔵の中の調査を開始するのですが、カラクリダンスの中から古びた文書を発見。権田の祖父の遺言「土蔵のから…」は「土蔵のカラクリダンス」という意味だったのですね。そして、その文書には権田が、徳川家の財宝を埋めたとされる江戸勘定奉行・小栗上野介忠順の子孫であることも記されていたのです。

 さらに、その文書の中には暗号文も書かれ、それを解読すると権田家の裏山に埋蔵金があることが発覚。早速、裏山を探ってみると洞穴があり、その中には確かに徳川埋蔵金が存在していたのです。しかし、喜んだのも束の間。突如として地震が起こり、金は崩れ落ちる岩の下敷きになってしまったのです。

 命からがら逃げだしてきた五郎たちですが、岩を掘り起こせば金は手に入ると、再びやる気を出します。しかし、金を発見した際、武士の幽霊を見た権田は、祖父の遺言は埋蔵金を掘り起こせというものではなく守れ、という意味だったのだと気づき、発掘を中止したいと言い出します。五郎たちはその気持ちを尊重し、調査料だけを貰って事務所へと引き返したのでした。

 あてにしていた30億円は手に入らず。事務所をたたむことになるのかと思いきや、五郎と木暮久作(森田剛)はこっそり小判をネコババしていたのです。当座の経営資金が揃い、事務所継続が決定したところでドラマは終了となりました。

 さて、遂に今回でラストとなりましたが、なんだかあっさりと埋蔵金に辿り着いてしまった印象を受けました。それだけに話が軽くなってしまい、最終回としてはちょっと物足りないかなぁ、と。前回のくだらないヒーローコントではなく、今回を前編後編に分け、歴史ミステリー的な部分をもう少し重厚に脚色して放送した方が良かったのではないかと思ってしまいました。


12
こんな記事も読まれています

徳川埋蔵金ネコババで解散回避! キャスト一部変更での特番に期待!『ハロー張りネズミ』最終話のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

人力舎の”若手”アンダーパーに注目

瑛太が人情味あふれる探偵を演じるドラマ『ハロー張りネズミ』(TBS系)の最終話が15日に...
写真