日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『陸王』15.0%で過去最高視聴率!

ガバガバSFを“圧”で飲み込ませるTBS日曜劇場『陸王』15.0%で過去最高視聴率を記録!

 

■でも、泣けちゃうの

 

 でも、泣けちゃうんです。「55.1」が出た瞬間の山崎賢人と寺尾聰の芝居。喜ぶ、みんなの顔。ロジックを超えて、人間の顔面に感動してしまう。

 情報の出し入れの順番が上手いんです。

 実験が始まったとき、こはぜ屋は銀行に融資を断られて、金がない金がないと騒いでいます。

 また、宮沢の「ダイワ食品の茂木(竹内涼真)に陸王を履いてもらう」という願いも、叶えられずにいます。

 就活中の息子・大地も、実験にかまけていたせいで大切な面接をすっ飛ばしてしまいます。

 そうした紆余曲折を実験の間に手際よく挟み込み、すべてを「実験の成功」までの間に解決してしまう。そうしてボルテージを高めていくことで、このアンロジカルなSF実験について、「ホントに成功するのかよ?」と思っている視聴者の気持ちを「ここで成功してほしい!」という期待感に変えてしまう。

「成功してほしい」と思わせてしまえば、もうそれはドラマの勝ちですからね。「55.1」の数字を、胸のすく思いで眺めることができるわけです。

 前回のレビュー(https://www.cyzo.com/2017/10/post_141358.html)で、こうした決まり事に満ちた『陸王』を「物足りない」と書きましたし、そういう部分のおぼろげな不満は今回もあるにはあるんですが、ここまで圧をかけられると「乗っかっちゃったほうが楽しいな」と思えたことも事実なので、今後はどんなご都合主義が登場しても「よっ! こはぜ屋!」「待ってました!」という感じで追いかけていければと思います。なんか中途半端なアレですみません。
(文=どらまっ子AKIちゃん)

最終更新:2017/11/06 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真