日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 日テレが妊娠女優向けの新手法!

妊婦・武井咲が気絶しっぱなし!『脅迫します』の“マタニティ・ファースト”が綾野剛超え!!

 そうとは知らない新戸部が、トークショーに登壇。すると、壇上にピエロに扮した千川が登場。新戸部の誕生日を祝うと称し、大きな箱に新戸部をむりやり入れ、ロビン(蛭子能収)に変えてしまうマジックを披露。そのまま客に気付かれないよう、新戸部を別の部屋に監禁します。

 同時に、轟を殺すためスタンバイしていたスナイパーは、不破が銃を突きつけ制止。轟は千川の仲間・目黒(三宅弘城)に連れられ、会場を脱出。そのまま、澪の病院へ向かいます。

 また、千川に捕らえられた新戸部は、この期に及んで「轟は死ぬべきだった」と主張。さらに、かつて多数の死亡者を出したホテルの爆弾事件を事前に知っていたことや、その事件を利用して人気政治家に上り詰めたことも告白。しかし、千川の仲間・栃乙女(島崎遥香)は、そんな新戸部の告白を隠し撮りし、トークショーの会場で流してしまいます。

 その後、澪が病院のベッドで目を覚ますと、目の前には轟が。澪と轟のわだかまりが解け、一件落着。ラストは、千川がぜんざいを食べる栃乙女と目黒に「今からお前たちを脅迫する。そのぜんざいを俺によこせ、さもないと……さもないと……さもないと……、すねる!」と、プクッとほっぺをふくらまして終了です。

■「ずっと気絶してる」という新手法

 今回の武井は、登場シーンがちょっとしかない上に、全編横になりっぱなし。いまだかつて、ここまで妊娠中の女優に気を使ったドラマがあったでしょうか!? このマタニティ・ファーストの精神は、放送中の綾野剛主演『コウノドリ』(TBS系)にも勝ると思います。

 で、今回のお話ですが、武井の出番が極端に少ない分、千川がクローズアップされ、とても見やすい! これまで、いまいち人となりが伝わってこず、全く愛せなかった千川ですが、この回でグッと視聴者との距離が縮まった気がします。今後は、武井を主演ではなく、ヒロインとして見ようと思います。

 それに、今回、ピエロに扮したり、「腹が減っては、生島ヒロシ」というオヤジギャグを言わされたり、ほっぺを膨らましてブリッコさせられたりしていたおディーン様ですが、いまいちはまっていない役に全力で挑むおディーン様が、だんだん愛おしく見えてきました。今後も毎回、ピエロのようなコスプレシーンがあると、ファン以外へのアプローチにつながるような気がします。

 というわけで、同作が女性に優しいのか、武井が所属するオスカープロモーションがスタッフに高圧的なのかはわかりませんが、とにかく妊婦に優しいドラマに仕上がっていた第5話。前回までは、正直「最終回まで見るの、ツラいな。『陸王』(同)とか見たいな……」と乗り気になれませんでしたが、今回のおディーン様の活躍により、少しずつ興味が出てきました。頑張れ、おディーン様!
(文=どらまっ子TAMOちゃん)

最終更新:2017/11/22 17:23
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真