日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 綾瀬はるかは“民放向き”女優?

綾瀬はるかは“民放向き”女優? 『奥様は、取り扱い注意』は好調も、『精霊の守り人』シーズン3は爆死スタート

『綾瀬はるか 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-179』(ハゴロモ)

 綾瀬はるかが主演するNHK総合『放送90年 大河ファンタジー「精霊の守り人」』シーズン3(土曜午後9時~)の初回が25日に放送され、視聴率は6.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大爆死した。これは、これまでのシリーズで自己ワーストタイの低い数字で、極めて厳しいスタートとなった。

 現在、綾瀬は日本テレビ系連続ドラマ『奥様は、取り扱い注意』でも主演を務めているが、こちらは第8話までオール2ケタで安定しており、平均は12.3%と好調。『精霊の守り人』とは、くっきり明暗を分ける格好となってしまった。

『精霊の守り人』は、昨年3月にシーズン1(全4話)が放送されたが、平均9.1%と2ケタに届かず。今年1月から3月にオンエアされたシーズン2(全9話)は、オール1ケタで平均7.0%にとどまった。シーズン3は全9話の予定だが、初回でさえ、この低視聴率なのだから先が思いやられる。

 綾瀬は2013年のNHK大河ドラマ『八重の桜』で主演したものの、平均14.6%で大河としては厳しい数字に終わった。その後、14年10月期に主演した『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)は、年下の恋人役の福士蒼汰とのコンビが好評で、平均16.0%のヒットを飛ばした。

 ところが、昨年1月期のTBS系『わたしを離さないで』は、“臓器移植”を題材とした重く暗い作品であったため、視聴者になかなか受け入れられず、平均6.8%と爆死。皮肉なことに、同ドラマの原作者である日系英国人小説家カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞したが、「ドラマ向きの作品ではなかった」として、綾瀬に同情的な意見も多かった。

 昨年来、主演ドラマの不振が続いていた綾瀬だが、『取り扱い注意』が好調なことで、“主役級女優”として一定の信頼を回復したのは確か。ただ、『精霊の守り人』シーズン3は低視聴率で終わることが予想され、“数字が取れる女優”なのかどうか、その評価も定まらないことになってしまいかねない。

「『八重の桜』は一般的に、あまり知られていない新島(山本)八重が主人公ということで、視聴者の関心をあまり呼ばなかったのは事実。『精霊の守り人』は、これだけNHKが力を入れても、この視聴率しか取れないんですから、『つまらない』ということでしょう。主演が綾瀬でなくても、コケていたはず。いずれの作品も、綾瀬に低視聴率の責任はあまりないのでは?」(テレビ誌関係者)

『八重の桜』をきっかけに、NHKとのつながりが強くなった綾瀬は、19年の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』への出演が決定。主人公・金栗四三(中村勘九郎)の妻・春野スヤ役を演じるが、そのキャラクターはどちらかといえば、NHKより民放向きといえそう。来年、大河の撮影が始まる前に、もう1作くらい、民放ドラマに出演してほしいものだが……。
(文=田中七男)

最終更新:2017/11/29 11:51
こんな記事も読まれています

綾瀬はるかは“民放向き”女優? 『奥様は、取り扱い注意』は好調も、『精霊の守り人』シーズン3は爆死スタートのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

長澤まさみと広末涼子、NG解禁のワケ

 昨年、女優・長澤まさみ主演で話題を博した連...…
写真
ドラマレビュー

『定時で』“向井vs中丸”論争”勃発!

(これまでのレビューはこちらから)  吉高由里子主演ドラマ『わたし、定時で帰りま...…
写真