日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 初回10%割れの『anone』挽回なるか

難解すぎる“坂元裕二ワールド” 「水10」で5年ぶりに初回10%割れの広瀬すず『anone』挽回なるか

日本テレビ系『anone』番組公式サイトより

『Mother』(2010年/松雪泰子主演)、『Woman』(13年/満島ひかり主演)に続く、日本テレビと人気脚本家・坂元裕二氏とのタッグによる第3弾ドラマ『anone』(広瀬すず主演/水曜午後10時~)の初回が10日、10分拡大で放送され、視聴率は9.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)にとどまった。

 日テレにとって、この「水10」は、すっかり看板ドラマ枠として定着しており、安定した視聴率を挙げてきた。初回視聴率が10%を割り込んだのは、13年4月期『雲の階段』(長谷川博巳主演)の9.2%以来、およそ5年ぶりの失態となった。

『anone』は、家族を失い、社会からはぐれ、生きる術を知らなかった少女・辻沢ハリカ(広瀬)が、ある老齢の女と出会い、一緒に暮らし始める。生きることの意味、人が生きる上で本当に大切なものは何かを人々に問いかけ、真実の人間愛を見つけていく物語。

 初回は、法律事務所事務員の林田亜乃音(田中裕子)が、落とした指輪を拾おうとして、自宅1階の廃業した印刷工場の床下で大量の1万円札を見つける。特殊清掃のアルバイトで生計を立てている通称“ハズレ”ことハリカは、同年代の美空(北村優衣)、有紗(碓井玲菜)と共にネットカフェで寝泊まりしている身寄りのない少女。その会話の中で、有紗が、海岸で大金の入ったバッグが捨てられているのを見たと打ち明け、そのカネを探そうと、「柘(つげ)」という町を目指し、テトラポッドの隙間に隠してあった保冷バッグを見つける。

 一方、医者から余命半年の宣告を受け、自らの命を断とうと決意したカレー屋の店主・持本舵(阿部サダヲ)は、店をたたもうとしていた矢先、来店してきたナゾに包まれた客・青羽るい子(小林聡美)と意気投合。なりゆきで一緒に死に場所を探すことになり、2人が行き着いたのは「柘」だった。

 大金はハリカら3人が見つけたが、美空が裏切って独り占めして逃走し、偶然通りかかった舵とるい子に奪われたりと争奪戦が繰り広げられ、最終的に取り残されたハリカの手に渡ることになる……という展開だった。

 通常、連ドラの初回冒頭では、主役が登場するのが一般的だが、このドラマでは舵とるい子によるシーンからスタート。続いて、亜乃音が大金を発見する場面へとつながり、主人公のハリカが登場するまで、約7分を要した。いろんなシーンがバラバラで描写されるため、見ていた視聴者にとっては、極めて難解な内容に構成されていた。もちろん、これが第2話以降に結びつくのだろうが、ついていけなかった視聴者も多かったようで、それが結果的に低視聴率につながったと推察される。


12

難解すぎる“坂元裕二ワールド” 「水10」で5年ぶりに初回10%割れの広瀬すず『anone』挽回なるかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

麒麟・川島の塩と手榴弾

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

北村匠海がとんかつDJに

 集英社「少年ジャンプ+」で2014~17年まで連載されたWeb漫画『とんかつDJ...
写真