日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > “勝ちたくない競技者”の独特の闘志

「男気ジャンケン」が失った勝負論を描写してみせた『水曜日のダウンタウン』“勝ちたくない競技者”が持つ独特の闘志

■試合に勝利してしまい無念の表情のなかやまきんに君

 

 競技がアームレスリングになると、もっと面白い。「負け」をつかみ取りたい2人のアスリートの思惑が、理想的な形でつばぜり合いへ昇華するのだ。

 この試合に臨んだのは、ボビー・オロゴンと、なかやまきんに君。力自慢の2人は自分が負けるため、相手の手をグリップしたまま自分の方へ引き寄せた。押せば勝つから、負けるために引く。というか、そもそも腕相撲で引く人間などいないはずだが。

 しかし、今回は2人とも引いている。ついには両者のグリップが解け、ボビーときんに君のハンドは宙を泳いだ。引きたい両者の闘志が弾けすぎた結果だ。

 最終的にはパワーで上回ったボビーがきんに君の手を引き切り、見事に敗北。収録日に予定が埋まっているはずの決勝に勝ち進んだのは、なかやまきんに君であった。ここで「クソー!」と悔しがるフリをするボビーの芝居が完璧である。彼は趣旨を忘れていない。勝ったのに無念の表情を浮かべるきんに君とは対照的だ。

 この要素こそが「男気ジャンケン」にはなかった。本来なら嫌がって然るべきの「奢る」という行為なのに、誰も腰が引いていない。普通に男気を見せるだけになってしまっている。

 一方、「負け」を手にするため競技者がさまざまな策を講じた『水曜日のダウンタウン』。勝負論があるからこそ、緊迫感と笑いどころが鮮明になった。ひねりを利かせた笑いを見事に成就させている。

 それにしても世間がオリンピックに熱中している中、堂々とテーマに「八百長」を取り上げるTBSの制作陣には脱帽だ。
(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2018/02/23 20:25
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真