日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 浜崎あゆみが“災害パリピ”化!

浜崎あゆみ、“西日本育ちアピール”で豪雨被災地を応援するも、「募金したら?」「災害パリピおばさん」と批判殺到!

浜崎あゆみ公式Instagramより

 7月8日、歌手の浜崎あゆみが自身のSNSを更新。西日本豪雨被災地に応援メッセージを送った。

 この日、浜崎は少し夕焼けがかった空の写真とともに、「私を育ててくれた西日本という場所は、温かい人々と暖かい気候に恵まれた穏やかな場所です。この不思議でどこか懐かしい夕焼けを見ながら、生まれ育った故郷を想っていました。私が誰であっても、どこにいても、何をしていても、根っからの九州っ子である事は一生変わりません。#underthesamesky」と、西日本豪雨被災者へ向けて応援メッセージを投稿。Twitterの返信欄にはファンから「あゆちゃんの想いが届きますように」というメッセージが集まり、浜崎の応援に賛同していた。

浜崎あゆみ公式Instagramより

 しかし一方で、浜崎が投稿したこのポエムに批判的な声も上がっているという。

「今回投稿したポエムに対して、添削し始める人が続出。『私を育ててくれた西日本』という部分には『この間、新宿2丁目がホームって言ってたよね?』『この投稿の前に、行きつけの美容室を“本家”ってたよね!』『お前のホームありすぎじゃね?』とツッコミ。また『育ててくれたのが西日本で、根っからの九州っ子ってなんか矛盾してない?』『西日本ってさ、場所の範囲広すぎっ!』といったものや、『(ポエム全体を見て)なんというか……被災者よりも“私私私!”なコメントだね~』との声も。ネットにはたくさんの“赤ペン先生”が出現し、お祭り騒ぎでしたよ(笑)」(週刊誌記者)

 これまで浜崎は、災害が起こると、被災地に向けてポエムやメッセージを送ってきた。そのたびに「こんな自己アピールのメッセージなんて一ミリも響かない」と、批判の的になっていたが、今回も反感を買ってしまったよう。また、今回の西日本豪雨は平成になってからの豪雨災害として過去最悪の被害を出しているためか、いつも以上に批判が殺到している様子だ。

 さらに、浜崎のポエム投稿自体に疑問を投げかける人も続出しているようだ。

「6月に発生した大阪北部地震はもちろん、浜崎は災害が起きるたびに被災地にポエムを送っているのですが、『これじゃ“災害パリピおばさん”じゃん!』『ポエムがなにかの力になれてると思ってんの?』『ポエムじゃなくて金送れ!』と、災害に便乗して自己アピールしていると思う人もいるようです。確かに、今回のポエムは表向き応援しているといいながらも、西日本生まれを自慢してるだけに思えますよね(苦笑)。そんなポエムを投稿するより、もっとすることがあると思うのですが……」(同)

 ポエムで被災地応援するのは結構なことだが、できれば被災地の援助や復興になることをしてほしいものだ。

最終更新:2018/07/13 10:37
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真