日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 小島よしおの雑な扱いを回避した戦略

小島よしおが子どもたちから大人気のワケ……バラエティー番組での“雑な扱い”を回避した戦略

小島よしお

 お笑いコンビ・髭男爵の山田ルイ53世の著書『一発屋芸人列伝』(新潮社)が話題となっている。自身も“一発屋”である山田ルイ53世が、レイザーラモンHG、ジョイマン、波田陽区などの一発屋芸人たちを取材。ブレーク期を終えた、その後の人生に迫ったノンフィクションだ。

 これをきっかけに再び一発屋芸人たちにスポットが当てられることも多くなったが、その一方でこの本では取り上げられていないものの、ひっそりと再ブレークを果たしている芸人もいる。それは、髭男爵にとっては、所属事務所サンミュージックの後輩にあたる小島よしおだ。

 地上波のバラエティー番組などに出演する機会は激減している小島だが、近頃は子ども向けライブを中心に活動している。

「年に100本近くの子ども向けライブやイベントに出演していて、幼稚園児や小学生に絶大なる人気を得ているんですよ。ショッピングセンターなどで営業をやれば、子ども連れで大盛況ですからね」(お笑い関係者)

 とにかく、子どもからの支持率が高い小島。「子どもたちは『ひょこりはん』みたいな最近テレビでよく見るギャグよりも、『そんなの関係ねえ!』のほうが好きで、みんなマネしてますよ」(保育士)との声も聞こえてくる。

「子どもたちがあまりテレビを見なくなっているということも影響していますが、やはり生で見られる芸人のほうが人気となるのでしょう。全国をまわり、子どもたちの目の前でライブをする機会が多い小島は、それはやっぱり人気となりますよ」(前出・お笑い関係者)

 これだけ子どもに支持されているのであれば、またテレビの世界での再ブレークもありそうだが……。

「ここ数年の小島は、テレビよりも子ども向けライブを地道にやってきたから人気が再燃しているということです。もしもテレビのスケジュールが忙しかったら、今のようなブレークはなかった。それこそテツandトモなんかも、テレビにはあまり出ずに営業でずっと稼いでいますが、小島もまたそのパターンでしょうね。ヘタにテレビ露出が増えたら、子ども向けの営業仕事が減って、また売れない時代に突入しかねませんよ」(芸能関係者)

 そもそも小島の良さは、バラエティー番組ではなかなか発揮されないとの意見も。ある放送作家は話す。

「小島さんが子どもたちに支持されているのは、やはりテンションが高くて、マネしやすいキャッチーなネタがあるからなんですよ。でも、バラエティー番組での小島さんはかなり雑に扱われることも多く、ネタをやっても“スベリ芸”として処理されてしまいがち。“子どもに人気な小島よしお”の持ち味は完全に潰されてしまうのです。小島さんが生きるのは大人が見るバラエティー番組ではなく、子ども向けのライブなんだと思います」

 現在の活動のスタイルが、自らの芸風にマッチしているといえる小島。しかし、山田ルイ53世の『一発屋芸人列伝』を絡めて、所属事務所サンミュージックが小島を再びメディアに押し込もうとするのではないかとの見方も広がっている。

「確かにサンミュージックとしては、小島さんにテレビの仕事もやってほしいと考えているでしょう。髭男爵、ダンディ坂野、スギちゃんなど一発屋芸人を多く抱えているので、“一発屋ブーム”の波を仕掛けて、そこに小島さんを組み込みたいという色気も少なからずあるかもしれない。でも、それをやったら小島さんの子ども人気もリセットされてしまう可能性は高い。難しいところですね」(同)

 小島は、このまま子どもたちのヒーローであり続けられるのだろうか──? 一発屋芸人の悩みは尽きない。

最終更新:2018/07/25 10:00
こんな記事も読まれています

小島よしおが子どもたちから大人気のワケ……バラエティー番組での“雑な扱い”を回避した戦略のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

お笑い界にはびこる”闇営業”の実態

カラテカ入江解雇で、芸人たちが戦々恐々!?
写真
人気連載

借金で仕方なく闇営業する芸人

今週の注目記事・第1位「吉本興業の人気芸人、振...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷』緊張感のないフィナーレ

 福山雅治主演ドラマ『集団左遷!!』(TBS系)も残すところ2話となりました。番組の...…
写真