日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 細川ふみえ、巨乳の概念を刷新?

きっかけは細川ふみえの登場か 「Dカップ」が巨乳扱いされなくなったのはいつ?

■サンズ・野田社長が、あのグラドルの名を挙げた!

 別の視点から深掘りするべく、番組は下着メーカーのトリンプ を訪問。同社広報担当者 いわく、80年より前の日本ではA、B、C、Dの4つのカップしか存在しなかったらしい。Dが上限であり至高。Eカップの販売がスタートしたのは、80年代中頃以降である。

 下着メーカーのこの方針は、世の風潮に呼応していた。というのも、「Dカップ」という言葉を世にはやらせた張本人が存在するのだ。当時、「Dカップ京子」なるペンネームでエッセイを執筆していた中村京子氏である。番組は、中村氏に会いに行く。本人を目の前にすると、名前の通りに彼女も巨乳だった。というか、明らかにDカップどころではなさそうだが……。

「当時は4つ(のカップ)しかなかったので。たぶん、その時もDよりは大きかったと思うんですけど、それ以上がなかった」

 時代は変わり、測定方法も変化。今の彼女は、正しくGカップのブラジャーを着けているという。

「当時は、“(服が)Sのサイズの人はAカップかな”“Mサイズの人はBカップかな”みたいな感じで。(アンダーバストの測定なんて)やらない、やらない!」

 ということは、当時「痩せているのに巨乳」という概念はなかったのかもしれない。そういう人自体は存在していたが、世の認識のほうが追いついていなかった。

 さて、ここからが本番。この生き証人に単刀直入に質問しよう。Dカップはいつから「巨乳」ではなくなったのか?

「やっぱり、イエローキャブの人の影響が大きいと思いますよ。細川ふみえさんの影響も大きいんじゃないですか」

 細川は、Dカップを2つ飛び越えた「Fカップ」を引っさげ、90年にデビューしたグラドルである。

 番組は元「イエローキャブ」、現在は「サンズエンタテインメント」の社長を務める野田義治氏に話を聞きに行った。

「ふみえがやっぱりひとつのターニングポイントになったのは確かだと思う」

「当時は“Dカップの~”というキャッチフレーズで良かったんですよ。これで十分大きい。でも、こちらにふみえみたいなもっとデカいのがいたから、Dに“巨乳”の印象がなくなったんでしょ」

 細川が90年にデビューし、次々にグラビア誌へ登場。それで、「巨乳」のイメージがDカップからFカップへと移行した。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真