日刊サイゾー トップ > 海外  > 食人エスカレーター事故で幼児が…

1歳児の腕が! 4歳児の足が! 同時多発”食人エスカレーター”事故で幼児が犠牲に

パニックを起こかけながらも、助けを求める母親

 急速に都市化が進む中国では近年、エスカレーターやエレベーターでの事故が社会問題化しているが、一向になくなる気配はない。最近も、同時多発的に各地で事故が起こった。

「紅網」(7月31日付)によると、29日、湖南省永州市の商業施設で1歳児の腕がエスカレーターに巻き込まれる事件が起きた。スーパーで買い物を済ませた母親がエスカレーターに乗ろうとすると、何かを落とした。それに気づいた娘がしゃがみ込んで右腕を伸ばしたところ、エスカレーターに巻き込まれてしまったのだ。母親はすぐに緊急停止ボタンを押したが、時すでに遅し。腕は挟まったまま、引き抜くことができない。血だらけの娘を前にパニックになりながらも、母親は消防に電話をかけた。

1歳児は右腕に重症を負った

 ほどなくして隊員が駆けつけ、30分以上かかってようやく女児は救出されたが、腕はズタズタになっていた。すぐさま病院に運ばれたが、ヒジの関節は粉砕されて筋肉がひどい損傷を受け、血管や神経にもダメージを負っていたという。手術は3時間にも及んだ。執刀医は「後遺症は確実に残るが、腕の機能が70%程度まで回復することを期待したい」と希望的観測を述べている。

 7月後半だけでも、エスカレーターやエレベーターでの事故は枚挙にいとまがない。くしくも同じ日、山東省カ沢市でも4歳児の足がエスカレーターに巻き込まれた。また、吉林省長春市の吉林大学中日聯誼医院では16日、エレベーターの故障により、猛暑の中、27名が1時間半にわたって閉じ込められた。黒竜江省ハルビン市では23日、マンションのエレベーターが12階から8階まで落下し、乗っていた住民がケガをする事故が起きた。

 一方、こんな事件も……。「看看新聞」(30日付)によると、同日、四川省広元市のマンションのエレベーター内で、女性が無理やりキスを迫られる事件が起きた。2人は顔見知りのようではあるが、女性は明らかに嫌がっている。しかし、男は抵抗する女性を押さえつけて唇を奪い、終わると何事もなかったかのように立ち去っていった。

 中国では健康のためではなく、身を守るため、階段を利用したほうがよさそうだ。

(文=中山介石)

最終更新:2018/08/06 18:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真