“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士が日ボク連「山根明会長」の大ファンになっちゃった!?

――でもあの「奈良判定」は、やっぱりひどくないですか?(笑)

瓜田 いや、あの映像も、告発する側が提供したものじゃないですか。あのダイジェスト映像だけを見ると、バンバンバンと倒されたシーンと、観客の不満の声だけが入ってるから、「ああ、これは奈良の負けだ」と視聴者は誘導されちゃうけど、フルラウンドを見たら印象が変わるかもしれないし、他の試合がどうなのかまでは俺たち無関係な一般人にはわからない。告発する側は当然、山根会長を完全な悪者にしようという思いで自分たちに有利な材料を集めただろうから、あの映像だけで「奈良判定だ! 山根会長は悪だ!」とは言えませんね。

――グローブの独占販売と価格水増し問題については?

瓜田 ボクシングに限らず、どの格闘技でも「練習はこれでいいけど、試合はこれを使わないとダメ」ってのはよくある話。しかも、どの競技も公式のアイテムはバカ高い。オフィシャルのマークが入れば、それなりにするものですよ。振込先の件も本人が言ってたとおり、「法人口座がないから、孫のでいいか」というノリだと思う。基本、素直な人なんだと思いますよ。

――さっきから、めちゃくちゃ山根会長の肩を持ちますね。

瓜田 そりゃもう、大ファンですから(笑)。

――ところで、かつては“アウトローのカリスマ”と呼ばれていた瓜田さんですが、山根会長の「僕は世界から“カリスマ山根”って言われてる」という発言を聞いて、どう思いましたか?

瓜田 カリスマはカリスマの匂いがわかる、とでも言いましょうか。同じフォースを感じざるを得ませんでした。どういうことかというと、山根会長も籠池も俺も、「自分は只者じゃない」ということを、自分で言うんですよ(笑)。山根会長はことあるごとに「山根明が」とか「山根明として」とか、やたらと自分の名前を強調するでしょ。俺もしょっちゅう「新宿の瓜田として」とか「瓜田の名前を守るため」とか言うんですよ。おめえなんか知らねえよ、っていう奴の前でまで(笑)。それぐらい自分で自分を高く評価できるって部分に、同じフォースを感じます。

――同族愛がすごいですね。山根会長のファッションについてはどう思いますか?

瓜田 あれは渡世人に対する憧れが生んだ、いわゆる勘違いファッションでしょう。その筋の人の家に行けば、襲名式のときとかに撮った羽織袴の写真が飾られてますが、そういうのを見て「格好いいな。じゃあワシも」と思ってやったら、やり過ぎちゃったんだと思います。

――つまり、あの紋付袴はよろしくない、と。

瓜田 いや、いいんじゃないでしょうか。時代遅れな感は否めないけど、俺もああいうの、好きだから。一般企業の社長なんかはよく、ゴルフ場で撮った笑顔の写真とか、謎の外国人とセスナ機の前で握手してる写真とかを飾るでしょ?(笑) そういうなんだかよくわからない、力のない写真を飾るよりかは、極道に露骨にかぶれた写真をドーンと飾ったほうが、来客にもナメられないからいいんじゃないですかね。

――そういうハッタリ野郎を愛せますか?

瓜田 「愛すべき勘違い」ってやつですよ。実は本物だったとしたら愛せなくないですか? 「写真のまんまのドヤクザじゃねえか!」となったら、面倒くさいし笑えないですよ(笑)。だけど「ああ見えてこいつ、実は頭の先からつま先までカタギだった!」というオチがつけば、愛嬌も生まれるじゃないですか。

――山根愛が止まりませんね。

瓜田 はい。「俺はあなたの理解者ですよ」と言いたい。逆に今回の一件で嫌いになったのが、村田諒太ですね。

――それはなぜ?

瓜田 山根会長の息子がロンドン五輪の決勝で急遽セコンドについたときのことについて、「リングの下にもう一人の敵がいた」と関係者に漏らしたらしいけど、回りくどいと思うんですよ。これがもし井上尚弥や辰吉丈一郎みたいなケンカも気持ちも強い奴だったら、「なんであんたがここにいるんですか?」と直接文句を言ったと思うんです。それを言えなかったくせに、山根会長の旗色が悪くなった途端、SNSでああだこうだ書き始めるところが、村田イズムというか村田クオリティだなぁ、と。「お前みたいな優等生は勝手に怒られてろ!」と思いました。

――手厳しい。

瓜田 今回の一件で、山根会長を嫌う人種と、嫌わない人種が、くっきり分かれたと思います。俺は断然、後者ですね。「山根会長のフィギュアがあったら部屋に飾りたいぐらいだ」と言ったら、嫁から「そんなん要らんわ!」と怒られましたが(笑)。
(取材・文=岡林敬太/撮影=おひよ)

※瓜田純士の人生相談「No problem」
https://kinngofoutlow.jimdo.com

※日刊サイゾーでは瓜田純士の最新情報をほぼ月イチペースでお届けしています。
https://www.cyzo.com/cat8/outlaw_charisma/

最終更新:2018/08/09 10:35
12

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士が日ボク連「山根明会長」の大ファンになっちゃった!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

板橋大山が再開発事業でさらに変わる!?

 東京都板橋区に位置する大山は下町風情と昭和の...…
写真
インタビュー

コロナ以後の里山資本主義

『デフレの正体』(角川oneテーマ21/2010年)、『里山資本主義』(NHK広島取...
写真