日刊サイゾー トップ > カルチャー >   > 「漫画村」に続き、「活字村」が出現

目的はいったいなんなのか……「漫画村」に続き、今度は「活字村」が出現した!!

「漫画村」が消滅したかと思えば、今度は「活字村」だ。新たな海賊版サイトの登場に、多くの出版人が驚愕している。

 先日からSNSなどを通じて、物書きの間で話題になっているサイト。それが「Free」を冠した電子書籍をダウンロードできるサイトだ(拡散を防ぐために、あえてサイト名は伏せる)。

 このサイト、マンガはもちろんのこと、一般書籍までもが次々と公開されて、すべてをダウンロードできるようになっている。

 筆者も、物書き知人の幾人かが「自分の本が公開されている」とSNSで書いているのを見て、このサイトにアクセスしてみた。サイトのデザインは極めてシンプルで、サイトのタイトルと検索窓があるだけ。そこで、検索窓に試しに自分の名前を入れてみると……。

 でるわでるわ……筆者の著書のうち電子書籍化されているものが、ほぼ無料でダウンロードできるようになってしまっているではないか。

 正直、筆者のようなジャンルは、マンガと違って電子書籍の儲けは極めて少ない。いやいや、少ないからといっても許せるものではない。

 この「活字村」ともいえる海賊版サイトは、堂々と連絡フォームも設けて「著作権侵害の通知はこちらへ」という説明まで行っている。

 さらにプライバシーポリシーを記したページを読むと、こんな英文が。

 * * *

These terms and conditions are governed by and construed in accordance with the laws of Medan and you irrevocably submit to the exclusive jurisdiction of the courts in that State or location.

(訳)
これらの条件はメダンの法律に準拠し、解釈されるものであり、あなたはその州または地域の裁判所の排他的管轄権に不可逆的に従うものとします。

 * * *

 メダンとは、いったいどこだと思って調べて見ると、インドネシア・スマトラ島に確かにメダンという都市がある。とはいえ、ここに海賊版野郎たちの本拠地があるとは思えない。

 そもそも、サイトの目的はなんなのか。ダウンロードするとなにかしら海賊版野郎たちの利益になる仕掛けが施されているというのか。

 実態は不明だが、ひとまずは出版社と相談して善後策を練ることにしたい。

 上記の通り、サイト名は秘したが、もしも、このサイトを見た人は、誰もが驚愕するであろう。
(文=昼間たかし)

最終更新:2018/08/10 23:00
こんな記事も読まれています

目的はいったいなんなのか……「漫画村」に続き、今度は「活字村」が出現した!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

安藤サクラ争奪戦が激化! 

“平成最後の朝ドラ”となったNHKの朝の連続...…
写真
ドラマレビュー

山P、阿部寛を意識するも失敗?

 山下智久が寄生虫専門のドSな医学者を演じるドラマ『インハンド』(TBS系)の第1話...…
写真