日刊サイゾー トップ > カルチャー  > Twitter凍結祭り! 次の選択肢は?

また始まったTwitter凍結祭り! 残るも地獄、去るも地獄の中で“次のSNS”の選択肢は?

「Twitter」より

 お盆休みの明けた8月16日頃から、またTwitterの凍結祭りが始まり、話題となっている。

 Twitterが不正を働いていたり許容できない発言をしているとみなしたアカウントを凍結することは、これまでも行われてきた。そのため、ユーザーの間では「またか」というのが、大方の反応。いざ騒ぎになるのは、不正も不穏当な発言もしていない自分のアカウントが、なぜか凍結されてしまった時くらいである。

 これまで、凍結されてしまったユーザーの取る手段といえば、TwitterJapanの本社を訪問し、異議を申し立てること。あるいは、凍結解除を諦めて新たなアカウントを取得することであった。

 ところが、今回の凍結祭りに先立って米Twitterは「永久凍結に備えて別のアカウントを作成した場合、新しいアカウントの凍結も行う」ことを告知している。すなわち、意図せず凍結されてしまったユーザーが、新たなアカウントを開設したところ、また凍結。実質、Twitterから永久追放という事態も。

 凍結されていないユーザーにも、目に見えてフォロワーが減っている例が多く見られており、凍結祭りの被害は深刻だ。

 こうした相次ぐ凍結祭りに「いよいよTwitterはオワコン」と脱出を決意する人も少なくない。米Twitterは8月16日から、新着ツイートをリアルタイムに受信できる「User Streams」も廃止。これによって、Twitterクライアントの多くが使用できなくなることも、Twitterのオワコン化を後押ししているとされる。

 だが、問題となるのはTwitterの代わりになるサービスがないこと。これまでTwitterに代わるサービスとして何度も話題になっている代表格は「Mastodon」。だが、本格的な移行の波はまだ起こってはいない。

 結局のところ、多数派がTwitterである以上、なかなか「Twitterをやめる」決断は難しい。

 とはいえ、えたいの知れないメンションが送られてきたりして、Twitterそのものがストレスになっている人も絶えない。

 交流疲れしているなら、Twitterを去りInstagramに移行するのも一つの手かも。ただ、こちらも、毎日珍しくもない食べ物や下手くそな写真をアップして悦に入っているヤツにイラつくかもしれないけど……。
(文=大居候)

最終更新:2018/08/26 14:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

また始まったTwitter凍結祭り! 残るも地獄、去るも地獄の中で“次のSNS”の選択肢は?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

ジワジワくる『野田ともうします』

 平成の時代に新たに生まれたモテキーワードに...…
写真
ドラマレビュー

『インハンド』矛盾が多く視聴率苦戦

 山下智久が寄生虫専門のドSな医学者を演じるドラマ『インハンド』(TBS系)の第5話...…
写真