日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 女優の花道  > 次期朝ドラヒロインの最右翼?
ドラマ評論家・成馬零一の「女優の花道」

NHKドラマとの相性の良さはバツグン! 『透明なゆりかご』清原果耶が朝ドラヒロインになる日

NHKドラマ10『透明なゆりかご』

 金曜夜10時から放送されている『透明なゆりかご』(NHK)が話題となっている。

 原作は、沖田×華の漫画『透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記』(講談社)。産婦人科を舞台にした作品で、作者が高校生の時に看護師見習いとして産婦人科で働いていた体験を元に描かれている。

 医療モノは人気のジャンルで、年々細分化している。出産という題材も『コウノドリ』(TBS系)を筆頭とする数々の作品で扱われているが、その中で本作が独特なのは、出産も中絶も、日常の一風景として均等に扱われていることだ。

 主人公の青田アオイ(清原果耶)は赴任してすぐに中絶手術の現場を目撃する。命のかけら(流産した胎児の遺体)を瓶につめて、業者のおじさんに渡した後、今度は出産の場面に立ち会うことになる。

 こういった作品だと、子どもが生まれるということを感動的に描きがちで、同時に母親を過剰に神格化してしまう。しかし、本作では、出産にも中絶にもさまざまな背景があるという点を丁寧に描くことを第一としており、その良し悪しは、視聴者の判断に預けているように見える。

 未成年の中絶や、性的虐待など、目を覆いたくなるような話も多く、見ていてやりきれない気持ちになることも多い。漫画版では、そういったハードなエピソードが簡略化された絵柄のユーモアによって中和され、うまくバランスがとられているのだが、逆にドラマ版では、きれいな映像と淡々とした音楽を用いたクールな演出が施されている。

 その意味でも、とてもストイックな作品で、視聴者に与える負荷が大きい。しかしそれでも、多くの人々が本作を支持しているのは、やはりNHKドラマに対する信頼もあるのだろう。脚本を担当しているのは『リッチマン、プアウーマン』や『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-3rd season』(ともにフジテレビ系)の安達奈緒子。トレンディドラマ風の華やかな作品の中で時々見え隠れするハードな人間観に、筆者は注目してきた。

 月9で書いている時は、それは良くも悪くもノイジーな違和感となっていたのだが、NHKドラマで執筆する際には、うまく溶け込み、強い武器となっている。これこそが本作の成功理由だろう。

12
こんな記事も読まれています

NHKドラマとの相性の良さはバツグン! 『透明なゆりかご』清原果耶が朝ドラヒロインになる日のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

週刊誌の「皇室叩き」が止まらない!?

今週の注目記事・1位 「悠仁さま東大計画で...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真