日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 『KOC』ハナコ優勝で、関係者混乱

チョコプラ優勝が既定路線だった? 『キングオブコント』ハナコ優勝で、バラエティー関係者も混乱中……

 9月22日に放送されたTBS系『キングオブコント2018』の決勝戦。初の決勝進出となった結成4年の3人組・ハナコが見事11代目の王者となった。お笑い業界に明るい週刊誌記者は、こう話す。

「3人ともワタナベコメディスクールの同期で、芸歴的には7年目。ボケの菊田とツッコミの秋山がもともとコンビで、そこにボケの岡部が加入した形で、成り立ちは東京03と似ています。ナベプロ所属芸人のNo.1を決める『ワタナベお笑いNO.1決定戦2018』でも優勝しており、事務所内でも実力者としてプッシュされています。ナベプロは、売ると決めた芸人については積極的に押していくので、少なくとも年末年始にかけてハナコの露出が激増するでしょう」

 今年の『キングオブコント』は、当日の生放送まで決勝進出メンバーが明かされないというシステムだった。

「フタを開けてみたところ、特にサプライズ的な進出者もなく、ネットなどで事前に予想されていた通りの結果。わざわざ当日まで進出者を隠していた理由もよくわかりません」(テレビ局関係者)

 そんな中、今年の優勝候補大本命と目されていたのが、チョコレートプラネットだった。決勝戦に駒を進め、1本目のネタで暫定1位となるも、2本目のネタでスベって、最終的には3位となった。

「チョコプラが優勝するものだと思って、今後のスケジュールを押さえていたという番組も多かったようです。決勝戦当日に放送された『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)は、ちょうどチョコプラが大フィーチャーされていた回で、おそらくキングオブコントで優勝することを見越したうえでの編集だったのでしょう。彼らが優勝を逃したことで、プランが狂ってしまった番組スタッフも多いと思いますよ」(同)

 しかし、お笑い賞レースの場合、優勝者よりも、優勝を逃してしまったグループのほうがブレークしやすいという傾向もある。

「番組に出演するにあたって、優勝者であるハナコはハードルが上がってしまうでしょうしわ、結構厳しい感じになると思います。一方、チョコプラは大一番でスベってしまったという格好の“イジられネタ”があるわけで、バラエティー的にはかなりオイシイ。それにチョコプラの場合、IKKOと和泉元彌のモノマネという鉄板ネタもあるので、結局はチョコプラのほうがブレークする可能性は高いかもしれませんね」(同)

 肝心なところでスベってしまったものの、意外と傷口は浅そうなチョコレートプラネット。「負けるが勝ち」の法則が発動しそうだ。

最終更新:2018/09/26 10:00
こんな記事も読まれています

チョコプラ優勝が既定路線だった? 『キングオブコント』ハナコ優勝で、バラエティー関係者も混乱中……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真