日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 任天堂、二次創作に意外と寛容?

クッパ姫ブームで注意喚起も出てきているが……任天堂もディズニーも実は意外に寛容だった?

 誰もが知っている任天堂のキャラクター『スーパーマリオ』シリーズのクッパを女体化した「クッパ姫」が、突如としてTwitterやpixivなどで、大流行となっている。

 早くもオンリーイベントの開催が決まるなど、ブームはとどまるところを知らないが、同時に増えているのが「注意喚起」である。

 同人誌や同人グッズなどでクッパ姫を扱わないようにしようというのが、それだ。実際、同人グッズを扱う企業の中には、クッパ姫のグッズは取り扱わないことを明言しているところも。

 こうした「注意喚起」の背景にあるのが、任天堂はディズニーと並んで自社の著作権侵害に厳しいという“説”である。

 過去、任天堂の同人がらみの事件として知られるのが「ポケモン同人誌事件」。これは1998年にポケモンを元ネタにしたエロ同人誌を制作し頒布した福岡県の女性が、京都府警に逮捕されたというもの。

 これが「任天堂を扱うと怖い」という話の発端。ただ実際には、逮捕まで至ったのは、相談を受けた京都府警が「背後に巨大な海賊版製作組織があるのでは?」と、大げさに受け取ったのが原因という説もある。現に、今でも任天堂のキャラクターを扱う同人誌は多数頒布されているものの、ほかに大きな問題になっているケースは見られない。

 これはディズニーも同様だ。小学校のプールにミッキーマウスを書いたら、消すように要求してきたなどという都市伝説もあるディズニーだが、最近ではコミケに企業出展したこともある。そして、ファンによるパロディも盛んに行われている。

 パロディで最近知られるのは、YouTubeで配信されている「DISNEY PRINCESS」というシリーズ。これは、ディズニーの歴代プリンセスを題材にした実写パロディ。白雪姫が「私は年寄りなのよ!」みたいな台詞を吐いたりしていて、なかなか尖ったパロディである。

 ある同人誌即売会スタッフは次のように語る。

「何度もいわれていることですが、二次創作同人誌のほとんどは、あくまで著作権者のお目こぼしによって許されているものです。グレーではなく、ブラック。著作権者に怒られない範囲で楽しむのは当たり前のことです」

 クッパ姫に関しては、次々と派生キャラも登場。ついには、どこまで本気かわからないが、公式に認定を求めるネット署名まで行われている。大企業ゆえに、すぐに怒ったりはしないかもしれないが、いつまで、任天堂が沈黙してくれるのか……。

(文=大居候)

最終更新:2018/09/27 22:30
こんな記事も読まれています

クッパ姫ブームで注意喚起も出てきているが……任天堂もディズニーも実は意外に寛容だった?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

先だった樹木さんの堅実だった生き様

 ロック歌手の内田裕也さんが17日、肺炎のた...…
写真
ドラマレビュー

深キョンが素直に『はじこい』最終話

(前回までのレビューはこちらから)   物事の本質を見極めることは大切だ。 「自分が...…
写真