日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『中学聖』黒岩の大胆行動が“犯罪レベル”

『中学聖日記』有村架純への想いが高ぶった!? 岡田健史の大胆行動が「犯罪レベル!」と視聴者あ然

■あざとい聖に気持ちが高ぶる晶

 前回のレビューで有村があざといと言いましたが、ドラマの中の聖もあざといんですよ。1話で教師としての服装を教えられるんですが、一切守ってない。無難なパンツコーデではあるんですが、足首出してオシャレを意識。さらに下着が透けて見えている……といった具合。これじゃ、いくら避けても中学生男子には逆効果では? ネットでもこの点への指摘が多く上がっており、「隙作ってるよな」「興奮させてどうするんだよ」などといった声が。

 その上体育祭の時に、避け続ける聖を晶は器具室に無理やり連れ込み、問いただすといった大胆な行動に出るのですが、このシーンに悲鳴が殺到。「なんだ!? このAVみたいなシーンは?」「黒岩くん、犯罪に走るの(笑)!?」とびっくりした様子。

 ほかにも、体育祭を放棄して逃げた晶を見つけた聖はケガをしているからと自宅に呼び手当てするんですよ! 自宅に上げるって……。「もう、どうぞ」と言ってるようなもの(笑)。「もう純愛どころの話ではない」と視聴者は思ってしまったようです。

■伏線が多すぎて頭の中混乱!

 中学生と教師の禁断の恋がテーマではありますが、見ていくうちにいろんな問題要素がぶっこまれてびっくりの連続。

 まず、勝太郎の上司・原口律(吉田羊)はバイセクシャルで彼女もいるんですが、やたら勝太郎のことを気にしている感じが……。この2人の関係でも今後いろいろあるみたいです。また、晶の母・愛子(夏川結衣)と聖の母(中嶋朋子)はなんだか毒母感がすごく漂っており、親子の間でもひと波乱ありそうな予感。さらに、勝太郎の母も「息子がイチバン!」といった考えのため嫁姑問題勃発との雰囲気も……。

 毎回、伏線をぶっこむのは、前クールで放送された『高嶺の花』(日本テレビ系)に少し似ている感じが。まあ、何にせよ、ここまでいろいろ伏線が張られてしまったら、ちゃんと回収して欲しいと願うばかりです。

■唯一の救いは“町田啓太”!

 岡田は中学生に見えず(原作では高校生になってからの話もあるための起用なのかもしれませんが……)、有村には「あざとい!」との声が殺到している中、ひとりだけ株を上げている俳優が! そう、町田です!

 町田の出演シーンになると、ネットは「町田くんカッコいい」との声ばかりに。さらに言うと、商社勤めの好青年役に顔や雰囲気がぴったりだと感じる視聴者も多くいるよう。ドラマの内容は気に入らないが、町田見たさに見続けているといった感想が多く、今回上がった0.5ポイントは、もしかしたら“町田効果”なのかも!? 低視聴率ばかりが話題となっている同ドラマですが、町田への関心でそんな声を吹き飛ばして欲しいものです。

 以上、2話のレビューでした。次回は、晶がまたまた事件を起こすよう。波乱続きの展開に目が離せないですね。放送を期待して待ちましょう!

(どらまっ子KOROちゃん)

最終更新:2018/10/17 22:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真