インドネシア・女性警察官の採用試験でセクハラ検査が横行! 2本指を突っ込み、処女膜を……

インスタグラムに#polwancantikのハッシュタグで投稿された、女性警察官たちの写真

 日本において女性警察官になるには、各都道府県によって多少異なるものの、警視庁の場合は、身長154cm以上、体重45kg以上で、視力は裸眼で両眼0.6以上、矯正で両眼1.0以上などとなっている。

 だが、お国変われば制度も変わる。インドネシアでは、女性警察官になるためには処女検査が必要になると、オーストラリアの公共放送ABCが伝えた。

 警察学校の女性候補生には婦人科検査が義務付けられており、警察の医療保険センター職員が女性志願者の膣に2本指を入れて処女膜がそのままの状態であるかの検査を行い、容姿も端麗であることが条件なのだという。

 募集要項には正式に書かれていない上、この方法では処女であるかを確認することはできないと批判されているにもかかわらず、“道徳検査と肉体検査”として全国的に行われているようだ。

 今年初めに採用試験を受け、不合格になったザキアさんが国際人権組織に訴えたところによると、この処女検査は医師によって行われたものではなく、膣だけではなく肛門にも指を入れられ、入念に検査されたという。

 ザキアさんは「その時のことを思い出すたびに悲しくなる。もう生きていたくなくなるほど」と悲痛な胸の内を語っている。

 インドネシアでは、警察だけでなく軍隊の入隊試験においても処女検査が行われてきたが、人権団体から国際的に非難されたことで、公式には行われないことになっていた。しかし実際には、絶えることなく続けられてきたようだ。

 国際人権組織のアンドレス・ハルソノ氏によると、インドネシアの軍隊ではこの処女検査を行う医師の約70%が男性で、しかも処女膜を時計の針の位置に例えて検査しているのだという。処女膜の11時から2時の間あたりが破れていた場合は、セックスによるものではなく肉体的な活動によって破れたものだとし、6時あたりが破れていた場合はセックスによって破れたものだとしているというのだ。

 一方、警察の採用試験では、体のスリーサイズも男性警察官によって測られ、男性検査官たちの前を行進して、外見の良さも審査されているようだ。

 インドネシアでは、警察のイメージを高めるため、女性警察官に笑顔や優しさが求められる傾向が強いのだという。それはソーシャルメディアの投稿にも表れており、#polwancantik(意味は、かわいい女性警察官)のハッシュタグで多くの写真がアップされている。

 こういった流れはそう簡単には変えられそうにもないが、少なくとも女性警察官志願者に対する処女検査やその他のセクハラ検査は、さらなる国際的圧力をもってしてでも、廃止させなければいけないだろう。

最終更新:2018/10/25 21:00
こんな記事も読まれています

インドネシア・女性警察官の採用試験でセクハラ検査が横行! 2本指を突っ込み、処女膜を……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

宮迫&亮問題、吉本興行のブラック体質は変わるのか?

宮迫&亮の涙の会見で、吉本芸人の反乱が始まる!?
写真
人気連載

吉本興業に干された大物芸人

 “闇営業騒動“に端を発し、”パワハラ”、”...…
写真
インタビュー

チケット転売規制法「当選権利は対象?」

 6月に施行され、東京オリンピックのチケットも関係する「チケット転売規制法」。弁護士...…
写真