日刊サイゾー トップ > 海外  > “ゾンビ肉”の密輸が大量発覚

周囲は吐き気を催すほどの悪臭が……中国で3年ぶりに“ゾンビ肉”の密輸が大量発覚

袋詰めで押収された腐敗肉。押収時には吐き気を催すほどの悪臭が漂っていたという

 2015年に中国で発生した“ゾンビ肉事件”では、40年前に冷凍された肉が流通していたことがわかり、社会に大きな衝撃を与えた。

 あれから3年、根絶されたかのように思われたゾンビ肉問題が再び発生した。

「東網」(11月4日付)によると10月29日、江蘇省南京市六合区の食品衛生当局に、匿名の通報が寄せられた。市内にある企業が所有する冷凍倉庫に、大量の腐敗した肉が保存されているというものだった。

 当局がこの冷凍倉庫へ立ち入り調査を行ったところ、なんと123トンもの腐敗した肉を発見。肉の種類は、鶏肉や豚肉などさまざまであった。さらに、冷凍倉庫は温度管理がされておらず、周辺に腐敗臭をまき散らしていたため、近隣住民からも苦情が寄せられていた。

 当局の調べによると、これらの肉はブラジル、デンマーク、ポーランドなどの国々から輸入された可能性が高いが、税関にも輸入記録がなく、密輸された疑いがあるという。

 冷凍倉庫の所有者によると、同倉庫はある企業に1カ月3万4,000元(約55万円)で「飼料倉庫」として貸し出していたというが、その企業とはいまだ連絡がついていないようだ。

 これらの腐敗肉の一部は、すでに消費者の口に入った可能性もあるとみられている。

 中国のゾンビ肉問題は、まさにゾンビのごとく不死身であるようだ……。 

(文=青山大樹)

最終更新:2018/11/22 21:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真