日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『M-1』騒動の原因は出場資格?

『M-1』暴言騒動の原因は出場資格? ウーマン村本のツイートが「一理ある」と話題

村本大輔のインスタグラム(@muramotodaisuke1125)より

 12月11日にウーマンラッシュアワーの村本大輔がTwitterを更新。『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)の出場資格について持論を展開し、SNSなどでは共感する声が上がっている。

 村本は「M-1の出場資格はいま結成15年未満。最初の10年以内に戻すべき。10年未満の時が一番謙虚。尖ってはいるけど健全な尖り方。自分のせいにして芸を高める。15年はだめ。変に仕事もプライドも劣等感もある。それが集まって飲みの話もネガティブになる。若さへの嫉妬から怒りのやり場を探す」(正確には、結成15年「以内」)とツイート。『M-1グランプリ』出場資格の変更を提案した。

 今回の『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)は芸人たちによる“審査員批判”が物議を醸したが、恐らく村本のツイートは一連の騒動を受けての提言。『M-1グランプリ』の出場資格が結成10年以内ならば、あのような惨劇は防げたのだろうか。

「騒動の火種となったインスタライブの配信で、スーパーマラドーナ・武智は“右側”の審査員に『更年期障害』などと暴言を吐き批判されました。スーパーマラドーナは2003年に“マラドーナ”というコンビ名で結成し、その頃を合わせると今年で15年目。昨年本人たちも語っていた通り、『M-1グランプリ2018』は彼らにとって最後の『M-1』です。そしてライブ配信の“主役”として大暴れしていたとろサーモン・久保田かずのぶも、今年で結成16年。そんな彼らが一堂に会し例の暴言騒動を巻き起こしているので、村本のツイートには『たまにはいいこと言うな!』『確かにそれは一理ある』『長くやってるだけで変なプライド持つ人ってどの業種にもいるよね』といった声が寄せられています」(芸能ライター)

 すっかり“炎上芸”が板についた村本だが、今回ばかりは珍しく褒められている模様。確かに『M-1グランプリ』の年齢制限引き下げは、以前から多くの人が望んでいた。

「そもそも『M-1グランプリ』は2001年にスタートしたのですが、開催当初の出場資格は“結成10年以内”でした。これは企画者である島田紳助の、『30代になっても結果が出ない場合は止めないと不幸』という考え方から。しかし『M-1』は2010年で一度幕を閉じ2015年に再会されたため、この期間で結成11年目を迎えたコンビに配慮する形で“結成15年以内”になっています。そのためネット上では、『そろそろ元に戻してもいいのでは?』『いつまで15年以内のままなの?』という意見も少なくありません」(同)

 一体来年はどのような大会になるのか、ちょうど元号も変わるので“新しい『M-1』”に期待したい。

最終更新:2018/12/12 16:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真