日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 元「純烈」友井、メンバー内でも孤立

元「純烈」友井雄亮、メンバー内でも孤立! “DV報道”で引退も転職先は……?

『純烈コンサート 〜夢は紅白! 親孝行! 〜 [DVD]』(日本クラウン)

 会見が全てを物語っていた。昨年の『NHK紅白歌合戦』に初出場した男性ムード歌謡グループ・純烈に“文春砲”が炸裂したのだ。

 メンバーの友井雄亮に「DV常習」「3,000万円使い込み」など、近年稀に見るクズスキャンダルが発覚。有無を言わさず芸能界引退となった。

 当然、他メンバーは怒り心頭だ。15日に行った記者会見で、リーダーの酒井一圭(43)は「僕の中で、もうあいつは死にました」「会うことはないと思います」と三くだり半。小田井涼平も「なんとか5人でやる方向はないと模索したが、心身共に傷ついている女性がいると発覚した段階で、犯罪者ではないが、それに近い。それくらいひどいことをしたという思いが強くなった」と突き放した。

 取材記者の1人は「ネット上では友井の復帰を求める署名活動も行われていたし、会見に行く前は、メンバーたちもてっきり涙ながらに『もう一度チャンスを!』とやると思っていた。それが言語道断の断罪。『ここまで言うか……』という驚きがあった」と話す。

 背景にあるのは、メンバー間でも問題視されていた友井の“オレ様ぶり”。グループを知る音楽関係者は「人気が出るにつれ、友井は勘違いが目立つようになった。重要な会議の最中でもスマホをイジっているし、金にならないことに対しては消極的。ダンスの振り付けは彼の担当だが、年々体重が増加しているリーダーに対して、上から目線で発言することもあった」と話す。

 そうした悪態度も相まって、リーダーの酒井をはじめ、かばうことなく“解雇”に動いたというのが真相だ。

 そんな友井の今後はどうなるのか?

「DVのイメージは悪すぎるので、他事務所からの復帰も考えられないでしょう。ありえるとしたら、ホストデビュー。水商売系にツテのある芸能プロ関係者が知人の記者に『友井の連絡先を知らないか?』と電話しているので、狙っている可能性はあります」(ワイドショー関係者)

 とはいえ、ホストになったとしてもDVの過去は敬遠されるのがオチ。地元に帰って、職探しするのが賢明だろう。

最終更新:2019/01/17 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真