日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 岡村の堤下イジりに見る愛情表現

ナイナイ・岡村隆史「牛乳飲んだら……」インパルス堤下イジりに見る愛情表現

岡村隆史

 24日深夜放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)において、インパルス・堤下敦について触れられた。

 岡村はiPadで動画を見ようと思ったがパスワードを忘れたのとOSの更新をしておらず動かなかったエピソードを話した。これを受けリスナーから「インパルスの堤下さんもiPadminiを買ってパスワードを忘れて困っている」と報告メールが届いた。

 岡村は堤下がiPadを使っていることを憂慮し「大丈夫なのか。昔、一般人にキレとったやろ? ツイキャスかなんかで『うるせぇ、バカ、この野郎』みたいに言ってたやろ」と話し始めた。さらに「アカンで。牛乳飲んだら、あんなことになんねんから」とツッコんだ。

 これは岡村の堤下イジりの“お約束ネタ”といえる。堤下は17年6月に、スーパー銭湯で牛乳と一緒に睡眠薬や抗アレルギー薬などを飲み、意識がもうろうとしながらの運転で電柱に衝突。道路交通法違反(過労運転、事故不申告)の罪で略式起訴されている。以来、岡村は「牛乳を飲んだからそういうことになった」とイジり続けているのだ。

 これは岡村なりの後輩堤下への愛情表現ともいえる。岡村の「牛乳飲んだらアカンやろ」に対し堤下の「牛乳はいいんです」は、もはや鉄板ネタとなり、昨年末に堤下が同番組に出演した際にもこのやりとりが見られた。昨年11月に『ナカイの窓』(日本テレビ系)で地上波のバラエティに復帰を果たした堤下だけに、今度はテレビの中で岡村から“愛あるイジリ”を受けたいところだろう。

 なお、この日の放送ではリスナーから報告を受けた堤下本人からもメールが届いた。活動を再開して3カ月近くがたつが、やはり仕事がなくヒマな状態が続いているようだ。吉本は芸人に対しての社会保障はほぼないといえる。先輩による後輩イジりが、芸能人として名前を消さないための保険として機能しているのかもしれない。

最終更新:2019/01/30 17:25
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真