日刊サイゾー トップ > カルチャー >   > 現代によみがえるアドラーの原著

個人主義の時代を生き抜くために──現代によみがえるアドラーの原著『生きる意味』

【校正待ち】個人主義の時代を生き抜くために──現代によみがえるアドラーの原著『生きる意味』の画像1
『生きる意味 人生にとっていちばん大切なこと』(興陽館)

 アドラー心理学ブームが続いている。2013年、アドラー心理学を対話形式でわかりやすく紹介した岸見一郎氏と古賀史健氏の共著『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)が、176万部の大ベストセラー(2018年5月31日調べ)となり、出版されてから5年がたった現在でも、売り上げランキングの上位を占めている。同作は韓国でも115万部を超えるベストセラーとなり、舞台化・TVドラマ化も果たした。『嫌われる勇気』の成功以来、ちまたにはアドラーの名を冠した関連書籍があふれ、“アドラーバブル”の状況が今なお続いている。

 アドラーの名前を借りた書籍は数多くあるが、アドラーの著した原著はそれほど読まれているとはいえないのが現状だ。『生きる意味 人生にとっていちばん大切なこと』(興陽館)は、アルフレッド・アドラーが1933年に発表した心理学の古典だ。自我やコンプレックス、子どもの成長、精神疾患などについて、臨床例を交えて具体的に説明している。

 そもそもアドラー心理学とは一体どういうものなのか。アルフレッド・アドラー(1870年~1937年)は、20世紀初頭に活躍したオーストリアの精神科医で、フロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨頭とされている。フロイトのウィーン精神分析協会の中心的メンバーだったが、のちに学説上の対立から脱退した。アドラー心理学の主な特徴として、過去の特定の出来事(トラウマ)に起因して現在があるのではなく、現在の在り方は今何をするのかを選択できるとする「目的論(トラウマの否定)」、特定の人から嫌われないように生きる人は自分の人生を生きておらず、幸福になることはできないとする「承認欲求の否定」、他者が自分のことをどう思うのかは他者の課題であり、そこに介入することはできないとする「他者と自分の課題の分離」、人は共同体への貢献で幸福になれるとする「共同体感覚」への言及などが挙げられる。

 本書では特に「共同体感覚」について繰り返し述べられている。アドラーは他者との生活、仕事、愛の3つの問いを揚げ、全ての悩みは対人関係の中で生じ、これらは人類にとって避けられない命題であるとしている。他者と生きる共同体感覚が十分に育っていない人は、これらの問題を正しく解決できず、職場や学校など共同体への所属に問題を抱え、自殺、犯罪、依存症、神経症、精神障害などが誘発される危険があるのだという。では、共同体感覚を身につけ、人生の問題を解決するにはどうすればいいのか。適切なマナーを身につける、身体器官の文化的機能(コンプレックス)を受け入れる、遊び・学校・修業のなかで協力の準備をしていく、異性を尊重する、こうしたすべての問いに対して肉体的にも精神的にも準備を整えるなど、アドラー先生はなかなか手厳しい。

 他者と自分の課題を明確に区別していることから、アドラー心理学は「個人心理学」と呼ばれ、それゆえ個人の時代を生きる現代人に強く訴えるのだろう。戦前の著作であるため、古い面があることは否めないが、それでも承認欲求や共同体感覚の論考は深く共感できる。SNSなどが発達し、人間関係で息苦しい現代において、心理学の名著は生きる意味を見いだすための道しるべとなってくれることだろう。
(文=平野遼)

最終更新:2019/02/19 22:30
こんな記事も読まれています

個人主義の時代を生き抜くために──現代によみがえるアドラーの原著『生きる意味』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真