日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ミキ「東京完全進出」は大丈夫? 

ミキ「東京完全進出」は大丈夫? かまいたち、千鳥、中山功太の場合は……

ミキ「東京完全進出」は大丈夫? かまいたち、千鳥、中山功太の場合は……の画像1
吉本興業公式サイトより

 兄弟お笑いコンビとして『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)の活躍でもその名を知られるミキが、本格的に東京進出を果たすため、3月いっぱいで関西でのレギュラー番組から卒業するという。

 関西芸人にとって東京進出はひとつの目標といえるが、「実質的に芸歴がリセットされる」ともいわれており、実力派のミキといえども不安要素が残るのは確かだ。関西芸人の東京進出は、タイミングによっては大失敗に終わってしまう可能性もある。

「ピン芸人の中山功太は『R-1ぐらんぷり2009』(フジテレビ系)で優勝を果たすも、関西で帯レギュラー番組が入っていたため、いわゆる『お披露目期間』に東京進出を果たせませんでした。そのため、上京後はまったく仕事がなく、現在はもっぱらアルバイト生活のようですね」(芸能関係者)

 退路を完全に断った東京進出には、リスクが伴うといえる。そのため、拠点を大阪に残すパターンもある。

「『キングオブコント2017』(TBS系)で優勝したかまいたちは、翌18年4月より東京進出を果たします。ただ関西でのレギュラー番組を残しており、現在も東京と大阪を行き来する生活を送っています。岡山弁と島ネタの素朴なキャラでブレークを果たした千鳥も、当初は大阪に家族を残したまま、単身赴任での東京進出を果たしました。やはり『東京にハマらない』懸念があったのかもしれません。しかし、現在は仕事が安定したため、2人とも家族と共に東京へ移り住んでいます」(同)

 関西芸人にとっての東京進出は、まさに「ひとつの大きな賭け」であるといえよう。

(文=平田宏利)

最終更新:2019/02/25 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真