日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 赤ちゃんへのチューは危険すぎ!?

かわいくてもチューは厳禁!? 1歳女児、親戚からヘルペスをうつされ死の危機に

イメージ画像

 生まれて間もない赤ちゃん。あまりのかわいさに抱き上げてキスしてしまいたくなるほどだが、実はこれ、赤ちゃんの命を危険にさらす行為になりかねないということは、あまり広くは知られていない。しかも、感染症を持った人がキスしたりしたら、さらに深刻なことに……。

 イギリスのタブロイド紙「ミラー」が、あやうく一大事になるところだった、1月の事件を伝えている。

 イギリス中東部のダラムに住むブローガン・トーマス(22)さんは、1歳になる娘のケイラちゃんをお風呂に入れようとしたところ、ケイラちゃんの脚に紫色の発疹が広がっていることに気づいた。

「そのうち激しく泣くようになり、それが発疹の痛みから来ていることは容易に予想できました。そこで、すぐに病院に連れていったんです」(ブローガンさん)

 医師の診断はヘルペス性湿疹。ヘルペスウイルスに感染することによって発症するもので、赤ちゃんは免疫力が弱いため、治療が遅れると命の危険にさらされるという。

 医師の話によると、おそらく口唇ヘルペスにかかっている誰かがケイラちゃんの唇にキスし、感染したのではないかという。ブローガンさんの記憶では、確かに最近、親戚が遊びに来た際、ケイラちゃんにキスしていたという。

 ケイラちゃんは4日間入院し、2回に及ぶ抗生物質の投与や皮膚に薬を塗ることで、ようやく退院することができた。しかし、退院から1カ月たっても完全に治癒したわけではなく、通院を続けているという。

 17年7月には、米アイオワ州で生後18日の新生児が、口唇ヘルペスウイルスに感染、髄膜炎を発症し、命を落としている。

 たとえ病状が出ていなくても、なんらかの感染症のキャリアになっている可能性がある 。それが大人には問題なくても、まだ免疫力の弱い赤ちゃんには重大な問題を引き起こすことがある。

 やはり、いくらかわいくても、赤ちゃんの唇へのキスは避けるべきだろう。

 

最終更新:2019/03/05 21:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

かわいくてもチューは厳禁!? 1歳女児、親戚からヘルペスをうつされ死の危機にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

郵便局・日本郵政は信用できない

今週の注目記事・第1位「もう『郵便局』は信用し...…
写真
インタビュー

2019年注目すべきメジャー洋画!!

 あけましておめでとうございます。お正月休みには、たっぷり映画を楽しみたいという方が...
写真