日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 宿泊客の裸を盗撮、勝手に配信

盗撮団29人が一斉逮捕! ホテルに隠しカメラを設置し、宿泊客の裸を勝手に配信

イメージ画像

 犯罪が高度に組織化される傾向にある中国だが、それは盗撮の分野でも同じだ。「香港01」(3月8日付)などによると、山東省済寧市で盗撮団29名が逮捕されるという大掛かりな事件が起きた。

 昨年3月、同市のサイバー警察は、あるユーザーがインターネット上に大量の広告を出稿し、ホテル内に設置されたカメラの動画を視聴するためのアカウントを販売しているのを発見。不審に思った当局が捜査を開始すると、盗撮団がホテルの客室に隠しカメラを仕掛けていたことが判明。最近になってようやく逮捕にこぎつけたが、彼らが盗撮した動画は10万本におよび、小型カメラ300個と64台のスマートフォン、56枚のキャッシュカードが押収された。

 彼らはECサイトで小型カメラを購入すると、カバーを外して改造、それを客室内の照明やエアコンなどの見えない場所に設置していた。現場の映像は、スマホのアプリを経由で視聴可能。ユーザーは生配信や、録画動画をダウンロードするといった方法で視聴していた。当局によると、1台のカメラで同時に100人が視聴可能だという。

 同団は、こうして宿泊客の裸などのみらだな動画を勝手に配信していたわけだが、アカウントの販売は代理店に委託。代理店は中国版LINE「微信WeChat」やインスタントチャット「QQ」に広告を流し、広くアカウントの購入を呼びかけていた。1アカウント当たり100~300元(約1,600~約4,800円)で委託され、それをエンドユーザーに200~400元(約3,200~6,400円)で販売。また、動画の完全版をダウンロードするのに1本当たり20~60元(約320~960円)を別途徴収していたようだ。

 セキュリティの低いホテルをターゲットとしていたというが、それはターゲットが無数に存在することを意味する。盗撮集団は全国各地に存在する可能性もあり、今回の事件は氷山の一角にすぎないかもしれない。

(文=中山介石)

最終更新:2019/03/15 18:00
こんな記事も読まれています

盗撮団29人が一斉逮捕! ホテルに隠しカメラを設置し、宿泊客の裸を勝手に配信のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

超絶ストイックな『クマ撃ちの女』

 毎年この時期になると、たびたび報じられる「...…
写真
インタビュー

漫画家・新井英樹が独自世界観を語る

 人気コミックの実写化はファンから深く愛されている作品ほど、そのハードルは高くなるが...
写真