日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 福山雅治、主演俳優からリストラ危機

福山雅治は“爆死案件”を逆転させられるか!? 主演俳優からリストラされる危機『集団左遷!!』第1話

福山雅治は爆死案件を逆転させられるか!? 主演俳優からリストラされる危機『集団左遷!!』第1話の画像1
TBS系ドラマ『集団左遷!!』番組公式サイトより

 福山雅治にとっては、『ラヴソング』(フジテレビ系)以来となる3年ぶりの主演ドラマ『集団左遷!!』(TBS系)。『ラヴソング』が大コケした福山にとっては、正念場となる連ドラです。銀行員たちがリストラの危機に立ち上がるという企業ものですが、視聴率的に厳しいと福山自身が人気俳優というポジションからリストラされかねません。しかも、原作小説『集団左遷』は1994年に柴田恭兵主演作として東映で映画化されていますが、興行的に大爆死した作品です。はっきり言って、不安要素の多い案件です。いろんな意味でハラハラしてしまいますね。85分拡大スペシャルとなった第1話を振り返ってみましょう。

 NHK大河ドラマ『龍馬伝』で幕末のヒーロー、フジテレビ系の人気ドラマ『ガリレオ』では天才物理学者を演じてきた福山ですが、今回は平凡なサラリーマン役だそうです。主人公・片岡(福山)は大手の三友銀行に勤めていますが、エリートコースというわけではありません。そこそこ頑張ってきて、50歳を目前にしてようやく支店長への昇格が決まりました。一国一城の主になれたうれしさを隠せない片岡でした。

 しかし、この昇格人事にはトラップが仕掛けられていました。三友銀行は地方銀行を吸収合併することでメガバンク化したものの、リーマンショック以降は業績が悪化する一方。思い切った支店の統廃合と社員の大幅なリストラを進めることが決まっていたのです。片岡をはじめ選ばれた12人の新支店長たちは、廃店候補の支店に配属されるのです。これでは全然うれしくありません。

 

いかにもな悪役上司、三上博史の登場!

 芦田愛菜主演ドラマ『明日、ママがいない』(日本テレビ系)以来、久々の地上波ドラマへの出演となる三上博史が、いかにもエキセントリックそうな悪役キャラクターとして登場します。12人の支店長たちを集め、人事担当の横山常務(三上)が訓示を垂れるのですが、とんでもない内容でした。

横山常務「みなさんは、頑張らなくてけっこうです。支店長として余計なことはしないでください」

 スムーズに廃店へと事が済めば、支店に勤める行員たちはクビを切られても、支店長だけは三友銀行に残れるようにするというのです。頑張らないように頑張れと、矛盾した励ましの言葉で12人の支店長たちを送り出す横山常務でした。

 恐る恐る、蒲田支店へ着任した片岡ですが、着任のあいさつをする間もなく、若手行員の平(井之脇海)の融資相手が5000万円を持って夜逃げするという騒ぎが勃発。この事件、片岡が相手の行動を先読みすることで、見事に解決してみせます。『ガリレオ』の湯川ばりの推理力を発揮する片岡でした。「頑張らなくていい」と言われていたのに、ついつい頑張ってしまい、逆に落ち込んでしまう片岡。頑張れと言われればやる気が失せ、頑張るなと言われれば張り切ってしまう。人間は不思議な生き物です。

 

本店への帰り道を失った支店長はどうなる?

 初回のクライマックスは、横山常務に片岡支店長がタンカを切るシーンでした。蒲田支店の若手行員・滝川(神木隆之介)が取引先である零細企業に対して親身に尽くしている姿に感化され、片岡は思わず反逆宣言をしてしまいます。

片岡「私に頑張らせてください! もし、ノルマが達成できれば、廃店にはしないでください!!」

 土下座しながら直訴する片岡ですが、上下関係が絶対である銀行で、しかも上層部がすでに決定している事項に逆らうわけですから、もう本店に戻っても居場所はありません。しかも、その達成ノルマは半年内で100億円です。売り上げが悪いことから廃店が確定している支店が、いくら努力しても稼げる数字ではありません。人のいい片岡支店長とのほほんとした蒲田支店の人々は、この無理難題をクリアすることができるのでしょうか。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真