日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐ベスト盤発売で「SMAP潰し」?

国民的ヒット曲がない嵐 破格のベストアルバムは「SMAP潰し」の思惑も?

国民的ヒット曲がない嵐 破格のベストアルバムは「SMAP潰し」の思惑も?の画像1

 6月26日に発売される嵐の20周年記念ベストアルバム『5×20 All the BEST!! 1999-2019』の詳細が発表され、多くの嵐ファンたちが熱狂する事態となった。

 デビュー曲から最新シングルまでの63曲に新曲1曲を加えた全64曲が収録されるこのベストアルバム。4CD+DVDの初回限定盤1(6,600円)、同じく4CD+DVDの初回限定盤2(5,200円)、4CDの通常盤(4,600円)の3形態で発売される。5月8日にこの詳細が明らかになると、CDショップや通販サイトには予約が殺到したという。

「2020年いっぱいでの活動休止に向けて、嵐ファンたちはかなり気合が入っている。熱心なファンであれば、活動休止がなくても当たり前のように買うのでしょうが、今回ばかりはわざわざ予約をして、それをSNSで報告するなど、いつも以上に盛り上がりを演出している部分もあると思います」(芸能ライター)

 CD4枚組の通常盤であれば4,600円と、値段が抑えられている今回のベストアルバム。ジャニーズ事務所としては、記録的な売り上げを狙っているという。

「嵐はジャニーズ事務所の絶対的な看板グループなので、20周年を大いに盛り上げて、活動休止イヤーに入りたいとの思惑がある。だからこそ、アルバムの価格も安く設定されているのでしょう。また、嵐は多くのシングルで1位を獲得していますが、SMAPの『世界に一つだけの花』のような日本国民全員が知っているほどの大ヒット曲がない。ジャニーズ事務所としては、このベストアルバムを爆発的に売り上げることで、どうにか大ヒット曲を生み出したいという企みもありそうです」(音楽業界関係者)

 嵐は現在56枚のシングルをリリースしているが、これはジャニーズ事務所のグループとしては史上最多である。

「SMAPがリリースしたシングルは55枚。嵐は、SMAPの記録を抜いたタイミングで、このベストアルバムを出すことになります。ジャニーズ事務所的には、大看板である嵐が、揉めて解散したSMAPに負けるわけにはいかないということもあるのでしょう。だからこそ、なおさら『世界に一つだけの花』に匹敵するくらいのヒット曲を生み出さなくてはならない」(同)

 嵐の20周年を記念するだけでなく、“SMAP潰し”の思惑もありそうな、今回のベストアルバム。果たして、どれほどまでのヒットとなるのだろうか? 嵐の底力が試される。

最終更新:2019/05/13 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真