日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 山田優、炎上女王化の理由は自意識?

山田優、新たな“炎上女王”に! その理由は「自意識」?

【校正待ち】山田優、新たな炎上女王に! その理由は「自意識」?の画像1
山田優 公式インスタグラム(@yu_yamada_)より

 モデルでタレントの山田優が、新たなSNS炎上キャラになりつつある。平成から令和の改元をめぐって「天皇皇后両陛下 お疲れ様でした」とインスタグラムに投稿し「言葉の使い方がなってない」と炎上したのだ。

 山田はこれまでもたびたびSNSが炎上することで知られている。2018年6月の大阪北部地震発生時には、「道が混んでてつかないー。困りました」と能天気な様子をさらしてしまった。さらに7月の西日本豪雨のあとに「梅雨も明けた?ので夏の必需品~!」として日焼け止めスプレーを紹介する記事をアップロードし「ステマ優先の不謹慎記事」と炎上している。

 山田は新たなSNS炎上女王となりつつあるが、その理由はなんだろうか。

「山田優のインスタグラムの特徴としては、自撮りの多さがあげられますね。常に自分の写真と何かを絡めて投稿しています。そのため、何事にも自分優先かと批判を集めてしまうのでしょう。さらに、やたらと時事ニュースに絡めた発言も、不用意なツッコミを浴びやすいといえますね」(芸能関係者)

 いわば山田の「自意識」が炎上を招いているといえそうだ。

「山田は小栗旬との間に2人の子供をもうけていますが、こちらに関しても『生後2カ月の子供を居酒屋に連れ出して炎上』をまねいています。ただ、最近は子育てネタはあまり出てこず、もっぱら自撮りとファッション関係のステマ記事に埋め尽くされています。こうしたセレブモデルアピールも何かとアンチを集めやすいといえます」(同)

 芸能人は悪い意味で世の中とずれた人間が少なくない。10代から芸能活動を始めていた山田もその一人なのかもしれない。すっかり炎上キャラが板についてきた山田は、これからも問題発言をする可能性は高そうだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2019/05/11 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真