日刊サイゾー トップ > エンタメ  > K-POP「iKON」B.Iが麻薬疑惑で脱退!

K-POP「iKON」リーダーB.Iが薬物疑惑で即脱退・契約解除……火消しに走ったYGへ批判殺到! 

iKON公式インスタグラムより

 人気K-POPグループ「iKON」のメンバーB.Iが、6月12日夕方にグループ脱退と所属事務所との専属契約解除を発表し、現在話題となっている。

 同日の朝、韓国メディアがB.Iの麻薬使用疑惑を報道。さらに、メッセージアプリ「カカオトーク」でのB.Iの会話も公開されたのだが、そこでは、B.Iが「僕はそれ(LSD)を一生やりたい。強い?」「お前から買ったら、ディスカウントしてくれるの?」「大量購入したらディスカウントないの?」と麻薬購入の意思を見せ、相手側がLSDをやるとそれ以上のものにまで手を出してしまうかもという忠告に「www(笑)。やらないよ。僕は天才になりたいからやるんだ」と返答したというものだった。

 これを受けて、B.Iが所属するYGエンターテインメントは「事実を確認後、立場を明かす」とコメントし、B.Iに対し、簡易検査を実施。すると、陰性との反応が出たと明かしたものの、夕方にはグループの脱退と契約解除と発表した。

 B.Iは公式インスタグラムで脱退に関し、ファンに向けて自身のコメントを投稿。自身の不適切な行動で物議を醸してしまったことを謝罪するも、薬物の購入や使用については否定し、さらに騒動を起こしたことで迷惑をかけたということでグループを脱退すると発表した。

 この一連のニュースを受けて、ネットではファンから悲痛な叫びが上がっている。

「B.Iさんはグループでリーダーを務めていた人です。そのリーダーが脱退ということで韓国や日本のファンのショックは相当なもの。『嘘であってほしい』『ラップ担当はどうなるの?』『リーダーは彼しかできない』といった声が続々と上がっており、現在も波紋が広がっています」(音楽ライター)

 人気K-POPアイドルの脱退解雇報道にファンは皆悲痛な気持ちといった様子。だが、その一方で、契約解除したYGエンターテインメント側にも批判が殺到している。

「契約解除したYGに対し、ファンからは『解除したら疑惑が事実だと思われる』と批判が殺到しています。簡易検査ではシロと発表したのに解雇となれば、『本当はやってるのは?』と思われても仕方ないですよね。元BIGBANGのV.Iの件や専属プロデューサーの薬物逮捕のほか、過去にもBIGBANGのG-DRAGONが薬物で逮捕されたりと不祥事が続いており、YGにはダーティーなイメージがついてしまっているのが現状です。それだけに、少しでも軽減したく即契約解除という形を取ったのでしょう。ですが、逆効果でしたね。今回の件で、『YGは終わった』という声も上がっていますよ」(音楽関係者)

 火消しどころか、さらに悪化させてしまったようだ。

最終更新:2019/06/12 22:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真