日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐の出演でジャニーズは一枚岩

ジャニー喜多川氏の緊急搬送も影響……嵐『CDTV』出演解禁でジャニーズは”一枚岩”になれるのか

 6月29日放送の音楽番組『COUNT DOWN TV』(TBS系)に嵐が登場。毎週1組のアーティストを深掘りするコーナーにて、発売3日でミリオンを突破したベストアルバム『ARASHI 5×20 All the BEST!! 1999-2019』の中から3曲が披露された。

 嵐が同番組に出演したのは14年4カ月ぶりで、TBSの音楽番組出演も9年4カ月ぶり。それを知ったファンからも「そんなに長い間出てなかったんだ」「TBSでドラマ主演しても、TBS制作の映画で主演しても歌番組ずっと出してくれなかったから不思議だった」と驚きの声が相次いでいる。

 音楽ライターが語る。

「ジャニーズ内の“派閥”の影響で、日本テレビ系は嵐を筆頭とするジュリー副社長派、TBS系はSMAPを筆頭とするI女史派が主導するという棲み分けができていたのがその理由です。しかし、ここにきて中居正広が司会を務める7月13日放送のTBS系音楽特番『音楽の日』にも嵐が初出演することが決定。嵐は6月26日にも『テレ東音楽祭』に初出演しており、デビュー20周年を機にこれまでと違う動きを見せています」

 ほかにも、ジャニーズの結束力が強まっている背景として考えられるのが、18日に緊急搬送されたジャニー喜多川社長の容態だ。

「事務所内に派閥があったときからも、ジャニーさんとタレントたちとの絆だけは不変だった。しかし、それだけに“もしも”のことがあった場合は、雪崩を打ったように所属タレントの退所ラッシュとなる可能性がある。実際、中居、長瀬智也、錦戸亮、亀梨和也、手越祐也あたりは独立予備軍と言われていますから、もはや内輪もめなどしている場合ではない。内外に影響力を維持するためにも、今までのタブーが解禁されていく流れが強まるでしょうね」(業界関係者)

 ジャニーズが“一枚岩”となる日がついに来るのだろうか。

最終更新:2019/07/01 09:55
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真