日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 国民総小姑化する小室圭問題「女性皇族とご結婚」

小室圭さんと眞子さまの結婚問題 令和に引き継がれた懸案事項「女性皇族とご結婚する」こととは?

■品位を保つために使われる結婚一時金

 では、結婚した元女性皇族と、そのお相手の暮らしはどのようなものなのだろうか? 前出の皇室記者は、次のように解説する。

「基本的には女性皇族の結婚は、お妃を迎え入れるときと違って、皇室を出て行かれるわけですから、皇室会議を経る必要はない。ご結婚後は一般人ですから、特に警備が付くこともありません。ひょっとしたら、この代替わりの間くらいは何かあるといけないので、警察も気をつけるかもしれません。基本的にどのようなことをしようと、暮らしには一般人以上の法的な規制はないわけですが、やはり皇族と結婚されたということは、お相手の男性もある程度自覚を持ってからのことだと思います。どこまで日頃自由にお酒を飲んだりするかはわかりませんが、日々の生活においては、国民の意識を感じながらお過ごしになっていると思いますよ」

 つまりは、例えばキャバクラなどに行ってはいけない、という確たる縛りがあるわけではないが、女性皇族の結婚相手たるもの、そのような場所に行かないくらいの自覚は持っているはずだ、ということだろう。

 皇族女性が結婚する際には、国から結婚一時金が支払われることになっている。黒田清子さんの際は1億5250万円。千家典子さんの場合は1億675万円、そして守谷絢子さんの場合も1億675万円が支払われることになった。たびたび報じられてはいるが、改めて皇室記者に解説願おう。

「これは元皇族にふさわしい品を保つためのお金ですね。住居もある程度セキュリティのしっかりしたところのほうが望ましいのですが、同時に、元皇族ともなるとお付き合いが大変です。結婚式などにはそれなりの服装をして行かないといけませんし、品位と知性を保つためにはそれなりのお金も必要になります。交際費とか、大事なときの贈り物に必要なお金もありますね。ただし、基本的には結婚したら、ご自身たちの収入で暮らしていってくださいということではあるので、一時金は、文字通り一度支払われたらおしまい。その後の給付金などはありませんから、このお金をきっちりと管理しながら過ごしていってください、ということです。仮にですが、小室さんがこの一時金から留学費用、借金の返済をしようとしたら、それは国民としては感情的に認めることはできないでしょうね。やはり、もとは国の税金で、それを元皇族にふさわしい生活をするために使ってください、ということで支給されるものですから」

 そもそも小室圭さんの振る舞いは、到底国民の信頼を得られるものではないと、ある皇室ジャーナリストは指摘する。

「究極的に言えばご結婚は自由ですが、天皇は国民の象徴であるというお立場を考えると、その周りにいらっしゃる皇族も、ある程度それなりの品位が求められる、国民にとって模範となるような存在でなければならない。それは、結婚した元女性皇族と、その伴侶も同様なわけです。そういうことを考えると、小室さんの場合は大変に残念なところがあると思います。それというのも、小室さんの教育のために母親の元婚約者がお金を出したことで、その方のその後の生活レベルが落ちてしまったわけで、そのお金はもらったものだから返せないというのは、感謝の気持ちが足りないですよね。

 せめて、今は返せないけど、長期的にこうして返しますと言うとか、なんらかの解決策は図ってほしかった。そういう方との結婚で果たしていいのか、ということになるのです。皇室の方々は、法的に定められた以上の責任を自覚しているからこそ、襟を正して自己研鑽して生活しているわけですから」

 奇しくも、新天皇は即位に伴って行われた朝見の儀のお言葉で、「歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽に励むとともに」と、研鑽という言葉を使われた。皇族に準じる女性皇族の結婚相手にも、その研鑽は求められるということだろうか。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真